topimage

2017-08

忘れて行く。 - 2016.02.17 Wed




人さまに母のことを詳しく話す機会は、あまりありません。
お元気ですか?と聞かれれば、ええ、お陰さまで、元気にやっております。と答えるのが関の山。
聞かれたからといって、ことこまかな近況報告などやってしまっては、相手に疎まれてしまいます。なぜなら、たいていの場合“それ”は、単なる社交辞令でしかない。(笑)

母の老化は、少しづつですが、確実に進行しています。
わがままも言わなくなったし、一日中、寝てばかりで、その点では楽です。ものは考えようです。
でも、目の前で、ものを忘れてしまって行くその現実には、しみじみと切なさを覚えます。

たとえば。
トイレで用を足したあと、お尻をふく、という行為を忘れてしまいます。いちいち促さないと、次の行為に移れないのです。なんとか頑張って、お尻を拭いた後、その紙を捨てる…ということができません。「お母さん(紙)捨てるんだよ!」と言うと、まま、汚物のついた紙を、便器の中ではなく、そのあたりにポイと落としてしまう。
(今、母はリハビリパンツのお世話になっておりますので、トイレで用を足すということはほとんどありません。ただ、そのリハビリパンツを交換するため、そして、排泄はトイレで…という意識でいてほしいがために、日に何度かトイレに連れて行きます。)

IMG_7781.jpg

忘れて行くだけで、覚えるということは、…まずありません。
ですから、何をするにも、毎日毎回、いちいち同じ言葉をかけてやり、指図をし、時にはやってみせる必要があるのです。分かっていても、介護する者が参ってしまうところです。

母には食事の時に、エプロンをつけてもらいます。
食べ終わったら、自分で取ってもらいます。そして、首の後ろのマジックテープを再度くっつけて、ざっと畳んで仕舞うのですが、言われないと、取るということに意識が行きません。促されて取り外した後も、畳むということが(言われないと)できません。時として、言われても“畳む”という行為がどういうものか、分からないこともあり、そういう時は、私がまず目の前でタオルを畳んでみせるわけです。
子供なら、すぐに覚えてしまうことでしょうが、認知症の場合は、それがありませんので、今日より明日、教える回数は増えてゆくばかりです。

IMG_7780.jpg

エプロンなんて、つけてやって、取ってやって、それで良いのかもしれません。いずれはそうなるのでしょう。
トイレだって、完全におむつの生活にして、1から10までベッドの上で始末をすれば、という声も聞こえてきます。
自分で食べてもらおうとするから、お箸でスープを飲もうとするたびに、スプーンに持ち替えさせる必要があるわけで…。いっそ、赤ちゃんみたいに口まで運んで食べさせるか。
…同じ言葉の繰り返しになりますが、『いずれは、そうなる』! でも、急ぐことはない。

今、踏ん張っているところです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

胸が詰まります

ふりかけ屋さんの切なさと踏ん張りに思わず涙を流してしまいました。
お母様の人としての尊厳を大切に思う気持ちに胸が詰まります。
それは、本当にすごいことだと思います。
葛藤もいかばかりか。。。

応援していますと月並みな言葉しか思いつかない私ですが
踏ん張っているふりかけ屋さんにとって
大河ドラマ真田丸での大真面目な大泉洋さんが
いい気分転換になっていることを願ってます!

これが日常ですから。

ありりんさん。

ありがとうございます。
それでも、ふと思うのですよ。こんな風に、人が変わってゆく有様を、つぶさに見せてもらえることって、ひょっとしたら希有なことなのかもしれないな…って。今、見聞きしたり、体感していることって、きっと無駄ではないんだろうなって。

それはそうと、大泉の洋ちゃんの映画やドラマは、ここんとこトンとご無沙汰をしておりますのよ。
なんだか、賞をとったり、大河ドラマに出たりと、ずいぶん“お偉く”なってしまった感もあって、すこ〜し熱が冷めてきたのかしらん??(笑) 今でも大好きなタレントさんではあるのですが。

>大河ドラマ真田丸での大真面目な大泉洋さんが

実は、全く見ておりません。今度録画してでも見てみますね。
何を隠そう、私、大河ドラマって、もう何十年も見たことがないんです。というより、最近では、テレビそのものをほとんど見ておりません。まあ、ヒドイもんです。(笑)

大河も様変わりですよ

ふりかけ屋さんの対応も稀有なことだと思います。
食卓に花があるだけでもふりかけ屋さんの優しさが伝わってきますもん。

大泉洋さん、本当にご出世?めざましいですよね。

もし昔の大河のイメージで、今の大河を見たら、
びっくりされると思います。
特に、今回は三谷作品なので。
その前に、テレビはつきますよね???

きっと、浦島太郎だな。

ありりんさん。

>>テレビはつきますよね???

 多分、つくと思います。たぶん…。

……って、冗談ですよ! モチ、付きますとも。食事時に、チョロっとは見ておりま〜〜す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/491-99279656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5700円。 «  | BLOG TOP |  » 見ザル。言ワザル。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR