topimage

2017-10

5700円。 - 2016.02.21 Sun



↑この場所に、もう何年もほったらかし状態だった、iPhone4Sを、処分しました。
それと、すっかり使わなくなった初代iPadもキーボードをつけて、リサイクルショップに持って行きました。
3点で、計5700円の査定でした。(iPhone4S…3000円・iPad…2000円・iPad用キーボl−ド…700円)

以前、古着を持ち込んだものの、ほとんど値段がつかず、そっくり持って帰るはめになったことがあって、もう2度とこの手の店に商品を持ち込むことは無いだろうと思っていたのですが、『スマホお売りください。どんなに古い機種でも2000円〜で買い取ります。』という文言に、どうせ、使っていないんだし、捨てるよりましかも、と思って持ち来んだのですが…。

実は、データを消去する作業がなかなかうまく行かずに、往生しました。
最初にネットあたりでやり方を調べて、その通りに実行すれば、こんなに苦労することはなかったはずなんです。
実は、自己判断で、ちまちまと、メイルのドメインを消去したり、 WI-FIをOFFにしたり、余計なことをしてしまったばっかりに、『すべてのデータをiPhoneから削除する』という(本当は、コレだけで初期化完了なんです。)コマンドが、アップルに届かない。
最初は、アップルIDのパスワードが、当時のものと今のものと違っていると思い、そのあたりの何かが(???)原因なんだと、これまた勝手に思い込んで、半日以上も悶々としました。
今考えれば、『そりゃそうだ!』…なんですが、インターネットの環境を、手作業で解除してしまっていた訳で…。

途中で「もういいや、売るのは止めにしよう。」と思いました。そのまま放っておいても構わないし、ゴミとして処分したって誰も文句は言わない。
ただ、どうにも気色が悪いんですよ。もやもやと、そのことばかりが頭に浮かんで、落ち着かない!

細かいことは省略しますが、再度ドメインを追加するところから初めて、…つまり、そこそこメンドッチイことをやりまして…ね。で、最後にやっと初期化に成功した…という訳。

でも、めっちゃめちゃ、スッキリしましたね。胸のつかえがス〜〜ッと降りたカンジ。
5700円はさておいても、この達成感は、何なんだろう。笑っちゃう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今さらながらに思うこと。iPhone6plusに買い替えた時、それまで使っていたiPhone5Cは、お店の人に渡してしまったけれど、あれはちょっともったいなかったかな。これからは、下取りとか、売るということも選択肢に入れようっと。

そうそう。
ブログのお引っ越しも、データを引っ越しさせるとなると、思いのほか大変そうで、今だ手つかず状態。参ったな。
ちょいと簡単に考えすぎていたようで、ムムム…!!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ふむふむ

売るとか、下取りとか、大事ですね。
(でも故障して不具合のあっる物は当然ダメなんですよね?)
我が家にはスマホユーザーが4人いるわけでして。
ドコモショップで自分の携帯の心臓部に五寸釘みたいのを貫通させて、破壊する行為をさせられるのはなんとも忍びない経験だったので。。。

ダメモト。

jasmineさん。

>故障して不具合のあっる物は当然ダメなんですよね?

リサイクルショップとかでは、ダメなのかな?? ただ、聞いたはなしですが。たとえばヤフオクなんかで、0円からのスタートで出すと、そこそこの値段がついたりするというはなし。なんでも、修理専門の業者さんとかが、部品をストックするために、壊れて使用不可のPCや、家電品を買い取る、なんてこともあるらしい。ダメモトで出してみる。そんなカンジみたいです。

私自身、ここまで古いスマホを買って使う人がいるのかしらん?と、今だに半信半疑なんですが、確かにお店のショーケースには、古いタイプのスマホが陳列されているんですよ。ということは、買う人がいるんでしょうね? 

買い替える時にお店に返却した端末って、そうやって破棄されるんですか?知りませんでした。
新しい機種なら、かなりの高額で引き取ってくれるという話です。不燃ゴミを4個作るくらいなら、@2000円でも、×4で8000円。ファミレスでご飯くらいは食べられますよ〜〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/492-076da5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わっかるかなあ?  «  | BLOG TOP |  » 忘れて行く。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR