topimage

2017-05

今日が最後のパーマネント、かな? - 2016.03.27 Sun



母を美容院へ連れて行きました。
パーマをかけてきました。

何ヶ月かに一度、古巣のなじみの美容院に通うこと、十余年。
どうも、ここいらが限界のようです。
この年令でパーマをかけていること事態、希有なこと。本人が喜ぶ限り、ずっとそうしてやりたいなとも思います。
ただ、ここへきて、片道1時間のドライブと、お店の前の数段の階段が、いよいよシンドクなってきたようです。

かてて加えて、まるまる2時間、椅子に座り続けていることも、母にとっては苦行のようで…。

今日も、なんとか家まで戻ってきたものの、玄関先で2度ほど脱力、立てなくなってしまいました。
体力の限界を超えてしまったようです。

まあ、ここまで、良く頑張ってくれました。
これから先は、近場でカットだけをお願いすることになりそうです。
それもこれも、時の流れ。

イメージチェンジと思えば、それもよし!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

母上頑張っていますね

しばらくです
施設がわの都合で契約書を新しく作り直す、面倒ですなあ
連帯保証人が一番厄介ですな
うちはカミさんになってもらいましたが、一人だけだと本当に困りますが
甥っ子さんがいい返事してくれてよかったですね
母上のパーマもごくろうさんです
うちは近所の美容院へ連れてゆきましたが、その後はショートステイ先で
出入りしている美容院が髪を切ってくれました
もうカットだけでしたよ、だんだんと色気がなくなってゆくのは
淋しいものです、男も女も色気がなくなると本当に枯れてきたなあという感じです
その点、ふりかけ屋さんはよくしてあげています、まったく感心です

こちらこそ。

わさびさん。

桜の季節になりましたね? こちらこそご無沙汰をしております。

連帯保証人。お陰さまで、甥っ子の了解をとりつけましたので、その後、近所で三文判を購入。(その都度北海道まで書類を往復させる時間も手間も惜しい)ちょっとしたものなら、了解は得るとしても、署名・捺印は、こちらでやってしまおうと思っております。いけないのかもしれませんけどね。ユルサレテ〜〜!

それにしても、あの契約時の書類の多さには、面食らいます! 

パーマネントは、かける時は大変なのですが、その後3月ほどは手間いらずで、ラクなんです。
本人もそうですが、何を隠そう、私が…!(笑)
この近所で、受け入れてくださる美容院があれば、お願いしてみても良いのですが、さあて、もう母自身、ラクな方が良いのかなあ…と思ったりしておりますよ。
似合えば、それでよし! ですものね。

パーマやさんの送迎、お疲れ様でした

パーマやカラーリングは頭皮が弱くなったので、ぶつぶつができてしまい、もうできないの・・・・・。と元美容師さんの82歳のおばあさんが言ってました。
元美容師さんだからこそ、自分のヘアースタイルにはこだわりたいところ。
そう考えると、トラブルなく(しかも豊かな髪の量!)パーマネントを続けてこられたお母様はラッキーかもしれませんね。
外出時はおしゃれな帽子やウイッグはどうでしょう。

任務完了!

jasmineさん。

手前ミソですが、母は、短いカットでも似合うのではないかと思ったりしてます。パーマ直後の、あの大仏頭に違和感を感じませんので(笑)、かえってモダンなおばあちゃんが出来上がるのでは…。😄

高齢になると、皮膚も弱くなるし、第一髪の毛の量が極端に少なくなりますものねえ。母は、確かにラッキーでした。この年までパーマをかけられたこと事態、幸せなことでした。

そうですね。今でも帽子は利用していますけど、ちょっとおしゃれなデザインのものがあったら奮発してみますか!🎵🎵


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/496-ec5a6616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PMパッドが無い! «  | BLOG TOP |  » 連帯保証人。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR