topimage

2017-05

それはスゴイぞ。 - 2016.04.20 Wed


うれしい話を聞きました。

うちの近所でのお話です。一人暮らしのお年寄りがほとんど寝たきりになってしまい、日々の生活もままならない。一計を案じた担当のケアマネさんが、ご近所さんを一軒一軒訪問して、話をし、説得をし、納得をしてもらい、それぞれに、少しづつ無理でない程度のお手伝いをしてもらった結果、一人暮らしを維持できている…というのです。「やれば出来るんだ!」そう思いました。

なんたって、日頃から、老人の孤立を底辺で支えるのは、ご近所さん同士の『小さなおせっかいの輪』だと思っている私のこと。我が意を得たりとほくそ笑んでおります次第。
とは言え、ただ頭で考えるだけの私なんぞと違い、実践するのはとてもとても大変なこと。いやあ、頭が下がります。
願わくば、そのおせっかいの輪が、じわじわと周りに浸透して行きますように。

ill_27~28r

昨年10月に発売になった、例の『知ってる?認知症のこと』という絵本。
お買い求め頂いた方々。本当にありがとうございました。

時に、あの本の見返し(表紙の裏)部分に使用した1色刷りのイラスト。(↑)私は、当初、この本のエピローグとして使うつもりでした。発行者の思惑と違っていたため、結果的にはあのような形にせざるを得なかったのですが、今でもあの本で一番云いたかったことは、コレなんだという想いが、(私には)あります。

エピローグには、こんな文書を走らせるつもりでした。

町には、お店があって、学校があって、

交番があって、病院があって…。

子供がいて、大人がいて、おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて…、

太った人がいて、…やせっぽちもいて。

身体の不自由な人がいて、認知症のお年寄りがいて。

犬が走り回って、小鳥がさえずって…。

それが普通なんだって思えたら、それはとても幸せなこと。


そのままでいい。

出来なくたっていい。

それもこれも個性なんだって

そう思えれば、…それでいい。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/500-3099f90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YOU TUBE «  | BLOG TOP |  » ごほうび…ダイ!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR