topimage

2017-10

YOU TUBE - 2016.04.24 Sun

絵日記497

かかりつけの病院。
清算用の機械を導入したとかで、会計カウンター近くにドデンと見慣れぬ機械が一台。傍に女性のスタッフさんがへばりつくように立っています。私たちの、ほぼ目の前でした。
やっと名前を呼ばれて、その機械に近づいて行きますと、スマホのイヤフォンを耳にした年寄りが珍しかったのか、ことのあらましを聞かれて、…えらく褒めてくださいましたっけ。

それもこれも、介護する身にとっては生活の知恵。苦肉の策。
本音を言うなら、防衛策。(笑)

本は読めない。テレビを見ても理解できない。おしゃべりを楽しむなんてとんでもない。
残るは音楽。それっきゃないもの。

しかし、便利な時代になったもんです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

カッケー

定期検診お疲れ様です。
お母様、かっけーです!
毎度、ふりかけ屋さんのアイデアに関心しております。
やはり、演歌は心のふるさとなのですよね。
我が家もドライブのお供は、
三橋美智也、春日八郎、福田こうへい各氏のCDでございます。

恐れ入りヤス!

ありりんさん。

スマホの音楽配信サービスはありがたいですよ。2年前の入院中にも、さんざん利用させてもらいました。
何も持ち歩かなくても、膨大な量の音楽が聞ける。(もっとも、油断していると、あっという間にバケット料金内のメモリーを消化しきってしまいますので、ポケットWI-HIのルーターを携帯する必要はありますけどね。)いざとなれば動画も見せることができますしね。

演歌ももちろん好きなんでしょうが、今一番食い付いてくるのは『民謡』です。

いいですね!

イマドキ、子供や幼児(時には赤ちゃんにまで!)にスマホやパッドを見せてる親が多いこと!静かにさせるための最終手段だと思ってましたが、最初から与えてるんですよね・・・・いいのか悪いのか。
でも、お年寄りにはいいと思います!いいアイデアですよね~こういうものは若者だけでなくお年寄りにもどんどん普及してほしいと思いました。常に何らかの刺激があるってことはいいことですよね。さすがふりかけ屋さん!

ホント、ホント。

jasmineさん。

年寄りは、自分で操作することができませんので、スマホホリック(?)になることはありませんしね。
音楽ならば、耳だけの刺激ですから、目が疲れることもないし…。
音がほとんど漏れないから、まわりの人の迷惑にもなりにくい。
スマートフォンなるものを手にした当初、まさかこんな使い方をするとは、私自身、考えてもおりませんでしたけどね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/501-b02b9f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オソロク倶楽部 «  | BLOG TOP |  » それはスゴイぞ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR