topimage

2017-05

無 心 - 2016.05.11 Wed

IMG_7909.jpg


ゴールデンウイークは、普段通りに過ごしました。
遠出をするでなし。人が来るでなし。
「母の日」も、これといって何にもせず……。
ひとりで盛り上がっても、結局シラケるだけですしね。(笑)

五月雨式にチョコチョコと入ってくる仕事を片付けて…。
後は、ミシンをひっぱり出して、久しぶりにカタカやってみたり…。

で、何を作ったか?
まずは、以前作った“タイ式パンツのサイズ直し”。およそクソ面白くもない。目と肩が疲れるだけの作業です。…黙々とこなしました。他に、一枚仕立てのジレを、これまた黙々と…。簡単な作りであればあるほど、細部の運針が目立つものでして、これまた肩の張る、地道な作業なんです。

IMG_7910.jpg

誤解してもらっては困ります。私は決してミシンがけが好きという訳ではありません。
年をとるごとに、ますます面倒くさいなあと思うようになりました。

なのに、なんでまた、せっぱつまっている訳でもないのに、サイズ直しなんてやるのか。
今回、なんとなく実感したこと。

無心になれるんですよ、無心に。

つまり、余計なことを考えずに済む!


IMG_7905.jpg

真夜中の「世迷い言」もそうですが、大型連休中に、なまじ家にいて、ポツネンと時間を浪費していると、だんだん思考が後ろ向きになってきて、考えなくても良いことまで考えてしまう。
だったら、カタカタと上下する針先に目も神経も集中させて、頭ボ〜〜ッとしている方がまだマシ。

ついでに実感したこと。
とりあえず何かに集中している限り、余計なものを食べなくてすむ! ヒマすぎると太る!






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/504-9fe974ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルシウムが足りない?? «  | BLOG TOP |  » こんなリュックが欲しかった!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR