topimage

2017-05

肺炎・肺炎・また肺炎。 - 2016.06.13 Mon

IMG_7936.jpg

母が、要介護5になりました!

今現在、立つことができません。
少し前から、軽い肺炎の症状(と私は思っております)が見られ、毎度のことながら、私としてはかなりの“力仕事”を強いられております。(笑)

抗生剤を服用させて、一旦は回復の傾向がみられました。ところが、数日後にはまた同じ症状…です。
排泄物の処理を始め、着替えその他を、すべてベッドの上でという作業は、慣れないことも手伝って、かなりの時間と労力を要します。症状が悪化すると、車いすに座った状態で、身体が傾いてしまうし、食べ物を口まで運ぶことができません。口に入れてやっても、飲み込むことができなくなります。
一番良いのは点滴ですが、病院までの搬送手段が、これまた頭の痛いことでして…。

ここへ来て、急にハードルを一段、いや2段くらい高くされたカンジ。
モタモタ・オロオロの毎日です。

食事中でさえ、気がつくとトロトロと眠り込んでしまう母を見ていると、肺炎もさることながら、いよいよ、身体機能の衰弱が始まっているのかもしれないなと思ったりして。覚悟は出来てるつもりでも、複雑な心境になるものです。

IMG_7937.jpg

先日「訪問看護」の契約をしました。定期的に看護師さんが様子を見にきてくれますし、病院との橋渡し役もお願いできます。ドクターの往診もお願いできます。自宅での点滴その他の治療行為も可能とのこと。(まだそこまではお願いしておりませんが。)

しかしながら、人間という奴はたいしたもんだと思います。
どんなにモタモタしても、そのうちに慣れるものでゴザイマス。
当初、どちらが前で、どちらが後ろかも分からなかったオムツの交換も、すこしづつ手慣れてきました。
前回3日で回復した症状が、今回は一週間を過ぎても、思ったほどには良くならない。一時的に、悪くなったように思える。だけど、それはそれで、仕方がない。焦らず、もう少し静観しようと思えるようになる。……ウン、なってくる。

今日現在、母はまだ生きております。(笑)
熱も下がってきましたし、ごはんも少しなら食べるようになってきました。
タオルケット一枚でも暑い日が続いていましたが、今朝は雨。またぞろ、布団を出してかけてやりました。

そうそう、先日、どさくさの中、私65才の誕生日をむかえました。




● COMMENT ●

お見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。

お母様、その後、いかがでしょうか。
訪問看護が入って、少しは安心できますかね?
いつもダッキー君が一緒ですね。

大変な中でのお誕生日、「おめでとうございます」って
いう気分ではないかもしれませんが
何かご自分にプレゼントされましたか?
是非、是非、日頃の労をねぎらってください。

ありがとうございます。

ありがとうございます。
どなたからのコメントなのか分からないのですが。お気づかい、心より感謝です。

お陰さまで、母は少しづつ回復しているようです。昨日は、食事の量も大分増えてきまたしし、何より自分で口まで運んで食べることができました。熱もほぼ平熱に下がってきましたので、とえあえずは大丈夫なのかと、胸をなでおろしております。
でも、無理は禁物。今日はデイサービスの日でしたけど、大事を取ってお休みに。

>何かご自分にプレゼントされましたか?

今年は何にもな〜〜し! でしたねえ。(笑)
そのうちに、母が完全に落ち着いたらば、おいおいと、自分へのご褒美でも考えることに致しますわ。

名無しのごんべいでした

すみません。
昨日のコメント、名前が入っていなかったようで失礼いたしました!

よかったです。お母様。
自力で食べる気力ってすごいことだと思います。
生命力の源という気がします。

是非、是非、落ち着かれたら
またまた面白いお買い物をしていただいて
ブログにアップしてください。
楽しみにしております。

やっぱり!

ありりんさん。

でしたか? まあ、私のブログにコメントをくださる方って、限られていますので、おおかたの予想はできるのですが、(笑)
お陰さまで、今回も母めは窮地を脱したように思えます。なんという生命力。免疫力!
我が母ながら、スゴいなと思います。

久しぶりです
母上も肺炎の連発、必死で頑張っておられるようです
絶えず眠っておられるとか、・・・・
99歳でしたっけね
もうがんばれとは言えません、
自然に任せてゆったりと過ごすしかないです
絶えず話しかけて、返事がなくても分かっているはず
手を握って・・・
たぶん、ふりかけ屋さんはそうされていることでしょう
この不機嫌な夏を乗り切れればいいですがね

99歳!

わさびさん。

こちらこそ、ごぶさたで申し訳ありません。最近、どちらさまにも不義理が続いております。

ここへ来て、またぞろ、様子がおかしくなっております、立て続けに3度目の肺炎の症状です。
明日、病院へ連れてゆく段取りをしました。(色々と前もって段取りをしないことには、ひょいと連れて行くことができなくなってきました。)もうそういうステージだということですね。
自然にまかせて、無理をせず…と思いますが、苦痛や不愉快な気分は、ほんの少しでも良くしてやりたい。
まあ、そんなこんなで、時間が過ぎてゆきます。
わさびさんも、お体ご自愛くださいませね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/508-126dc1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買っちゃった! «  | BLOG TOP |  » は〜〜て、どうしたものか。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR