topimage

2017-04

使えるものは、何でも使ってやるもんね。 - 2016.07.09 Sat



母への接し方を「要介護5」バージョンに切り替えました。

結果的に、その方が、介護する方・される方、ラクなのかもしれないと思い始めたり…。
そう決心してしまえば、不思議なもので、頭も身体もスイと切り替わるところが、『B型・ふたご座』の良いところ。

訪問看護の”プロの技”は、見ようによっては、知恵の宝庫でもあり、目からウロコの裏技づくしでもあり。
(ただ、介護用品の値段の高いのには、毎度のことながら閉口します。まずはため息。仕舞には腹が立って来る。)

実は、ここへ来ての再三にわたる誤嚥性肺炎は、母の身体を急激に衰弱させたようで、両方の臀部に褥瘡(床ずれ)を作ってしまいました。ベッドの上での排泄物の処理に加えて、床ずれの治療。一日に最低2度。場合によってはそれ以上。
確かに、力も要ります。でも、ベッドの高さを腰の位置くらいまで高くすることで、介護者の腰の負担がかなり軽減されることを学習。便利な介護グッズも、どんどん試してみています。
時間も手間もかかりますが、やってみるとそれなりに達成感もあって、思っていたほどには辛くない。
だいたい、日がな一日トロトロと眠り惚けているだけの御仁ですから、食べさせて、下の世話をして、基本的にはそれだけ。ひと昔前より、ある意味ラクかもしれません。ものは考えようです。

パーマネントも諦める時期に来たようです。あと3月で100歳ですから、それまでパーマネントをかけてやりたいなと思ってはいたのですが、もう、あの馴染みの美容室の階段が登れそうにありません。

捨てる神あれば、拾う神あり。
訪問美容室です。

美容師さんが、道具を持って自宅まで来てくれます。パーマもかけられますが、この際、短時間で済むカットだけをお願いしました。それとお風呂場でのシャンプー。車いすのままお風呂場に移動して、防水のケープを3枚重ねて髪を洗います。首から下は全く濡れないんですねえ。たいしたもんです。
IMG_7952.jpg IMG_7955.jpg

母は、短い髪が似合うはずだとふんでおりました。私的には、パーマネントよりもこのベリ・ベリ・ショートのスタイルの方が好き。

IMG_7958.jpg

おっ母さんも、満足そうに見えたので、まあ、良しと致しましょう。
結論!母も私も…ラクです!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ベリ・ベリ・グッド

家にいながら、丸々美容院体験できるってすごいですね。
イーゼルのような鏡立てがまたすごい!
さっぱりされてお母様も嬉しそうです。

在宅介護は介護者が疲れないこと大事だと思います。
ふりかけ屋さんは腰は強いですか?
気をつけてくださいね。

色々あるんですよ〜。

ありりんさん。

お元気ですか? 暑くなってきましたね。

ありがとうございます。
私の腰は…???…どうなんでしょうか。さほど強くもないように思います。強くないから、壊さぬように、気をつけながらやるつもりではおります。そのあたりが、プロはちゃんと分かっていて、それなりの道具を使う、準備をする。見習うつもりです。

今更ながら、いろんな在宅サービスがあるんですよねえ。
何年も前ですが、マッサージをお願いしたことがありましたっけ。歯科治療とかもあるらしく…。
こんなことなら、もっと早く調べて利用すれば良かったなんて、思います。

知らないって、ソンですね!

マッサージもですか!

知らなきゃ損ってこといろいろとありますけど
福祉サービスも同じなんですね。
勉強になります。

二度のギックリ腰の私が言うのもなんですが
腰は大事にしてくださいまし。まし。
これから暑さもより厳しくなると思いますので
ご自愛ください。


ええ、色々あるみたいですよ。

ありりんさん。

お返事遅くなっちゃいました。

ギックリ腰の経験者ですか? 私も何度か腰を痛めたことはあるんですが、ギックリ腰と言うほど深刻なものではなく、それでも良くなるまでの間、痛かったし不自由な思いもしました。
お互い、気をつけましょう! 
だけど、気をつけているつもりでも、ひょんナ時に、「グキッ!」と来るのがギックリ腰なんでしょう?
困ったもんだ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/512-02a53c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現状を受け入れること。 «  | BLOG TOP |  » 思いたったが…!…筋肉痛。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR