topimage

2017-07

雨の中、歯のメンテナンスに出かける。 - 2012.04.27 Fri



タイトルで、すべてを語ってしまった!

ただ、それだけのこと......。

IMG_0634.jpg

虫歯なし。歯磨きも、頑張っているから、まあまあ合格点をもらえましたし....。
半年ごとの、メンテナンス&クリーニング、終了! 
なんとなく、奥歯にはさまっていたものが、スッキリ取れた気分。
イェイ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんなところにもプチこいのぼりが!

虫歯なしって凄いですね。
歯のメンテナンスとは歯石とりでしょうか?
以前、友人から歯石とりはかなり痛いと聞いたことがありますが
いかがですか?
私もクリーニングはしたいな~と思っているのですが
痛いのはちょっとと思って躊躇しております。

へへ..。こいのぼり、好きなもので。

ありりんさん。

どうぞ、「虫歯なし....」を、誤解なさらないでくださいましね。古い方のブログには、長きに渡る(!)私の歯医者通いのいきさつもございますが......、ひどい状態だったんです。
虫歯もありましたが、とにかく歯周病が進行して、“口の中全体が痛い”という状態だったんです。
歯磨き指導からはじまって、一年くらいかけて、諸々、治療をしたのです。そういう訳で、今のところは虫歯はない。

お尋ねの『歯石取り』ですが。
かなり蓄積した歯石の場合は、さすがに痛いです、歯周ポケットの中にまで歯石がついてると、麻酔をかけて取り除くんです。私は、それだけで4回ほど通いました。
だけど、大事なのは、すべての治療をし終わった後...なんだそうです。どんなに歯磨きを完璧にやっても、歯石は石灰のかたまりで、自分では取り除くことができないのだそうです。

定期的に歯科医院へ通い、虫歯の有無、歯ぐきの健康状態、歯周ポケットの状態、その他諸々の検査をしてもらい、最終的にはクリーニングをしてもらいます。(歯石取りももちろんはいります。でも、定期的にやっていれば、そんなに溜まってもいないとみえて、時間もあっという間ですし、ちっとも痛くありません。)

義歯をはめている人、差し歯やブリッジの人は、このメンテナンスをきちんとやるかどうかで、その後の口腔内の健康状態が、大幅に違ってくる....らしい。やらないと、せっかく時間とお金をかけて治療した歯が、あっという間にダメになってしまうんですって!

......と、脅かされましたので、小心者は、半年に一度、おっかなびっくり通ってるんですよ〜〜!

チャレンジしてみます!

私も最近、なんだか歯が浮いている感覚があるので
一度、チャレンジしてみます。
ふりかけ屋さんの経験談を励みになり
心強いです!

ぜひ、ぜひ!

ありりんさん。

是非、行ってくださいませ。
行くと、気づかなかったもろもろのトラブルを指摘されて、一瞬ガックリするかもしれませんけど。
(私がそうでした。)
でも、長い目でみたら、絶対行った方が良い。

虫歯で死んじゃう人っていないけれど、年をとった時、歯が健康でないと、身体の健康を維持できないんですよねえ。

行ってらっしゃ〜〜い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/52-24afb541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型連休.....らしい。 «  | BLOG TOP |  » “ホンモノ”です。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR