topimage

2017-11

100歳! - 2016.09.16 Fri



きのう。9月15日。母、100歳になりました。


少し前までは、大げさでなくても、何かしらのイベントをと考えてもいたんですが、結局のところ、何事もなく、あっけらかんと、普段どおりの一日が過ぎて行きました。 ゲ・ン・ジ・ツ・ハ・コ・ン・ナ・モ・ノ・ダ!

言い訳。

母が88歳になった時、(喜寿のお祝い)親しくして頂いてるご近所さんに、お赤飯を配ったんです。そうしたらば、やれご祝儀だ、お花のプレゼントだのと、かえって先方に気を使わせることになってしまって、私、おおいに反省をいたしました。内輪の些細なイベントに、他人さまを巻き込むのは、良くない。

今の母には、普段どおりが一番!

外出も、いよいよシンドクなってきましたし、食べられないものも出てきましたし。
第一、何をお祝いしているのか、当の本人が分からない。おまけに、すべてのことを瞬時に忘れてしまう。(笑)

好きなだけ寝かせて、いつもの通りにごはんを食べて、夕飯時に、小さなケーキをひとつだけ買ってきました。

そうそう。そのケーキ屋さんで。
いつも買う、数字型のロウソクをレジに持って行くと、”その数”に気がついてくれた店員さんが、「え、100歳なんですか? お元気なんですか? それはおめでとうございます。」と声をかけて下さいました。
こういうのって、うれしい。私の誕生日ではないんだけれど、何やら誇らしい!

なにはともあれ、おっ母さん。おめでとネ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます!

100歳!おめでとうございます。
お母様の笑顔も素敵です。

ふりかけ屋さん、ここんところおめでた続きではないですか?

ひとこま絵日記500号達成!
ふりかけ定食出版!
お母様100歳!

おめでた3連打ですね。
広島カープもびっくりです。

ありがとうございます。

ありりんさん。

いつもいつも、ありがとうございます。

そう言われれば、そうですね。それなりにうれしいことが続いていますね。
でも、こういうものって、待ちわびている時が一番ワクワクするものなのかもしれません。
なんちゅうか、アドレナリナンが分泌される…とでも言いますか。

でも、ありりんさんには、いつもいつも応援して頂いて、感謝しております。
心強いです! 

母も、今年やっとこ(敬老の日に配られる)市の長寿番付とやらの末席に名前を載せてもらえるそうで。
まあ、100歳で末席ですから、上には上がいらっしゃいます。スゴいです!

拍手

ワン ハンドレッド!! 実におめでとうございます
ついに3桁の年齢になられた
写真のお顔も穏やかで実にいいです
ふりかけ屋さんも3桁になれば同じお顔でしょう
介護もしんどいと思いますが応援していますv-532

ありがとうございます。

わさびさん。
ありがとうございます。お陰さまで、…3桁です!
たまに熱を出したりすることもありますが、体調も安定していて、元気です。何より、良く食べます。

私は、3桁になるまで生きのびる自信はありませんねえ〜。
仮に生きたとしても、同じ顔になることはないと思うのですが、でも、母のように、邪気の無い、穏やかな顔でいられたら良いなあと、思います。
母は、100歳でも、キレイです!

わさびさんも、どうぞ、お体ご自愛くださいませね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/521-cceb88eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛久沼、朝。 «  | BLOG TOP |  » ハヤッ!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (385)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR