topimage

2017-06

その後の100歳。 - 2016.11.14 Mon



まあ、それなりに…。つつがなく…。

とにかく良く食べます。元気です。いつも通りの毎日をすごしています。ただ…。

ある時期から、ほとんと立つことができなくなって、ベッドから車いすに移動させることが、難しくなってきました。
(良く食べる分、体重も増えたかもしれません。)
ベッド→→車椅子の移動を、塩ビのボードを利用して、スライドさせる方法にしました。

車いすを変えました。(↓)

その為に、この「アームが跳ね上げ式」の車椅子が必要なんですね。

IMG_8163.jpg IMG_8164.jpg


ところが・ところが…。
簡単に考えていたら、こいつが、思いのほか難しくて…。
自分の身体を支えることができない”ナマコ状態”の母を、片方の手で支えながらの一連の作業は、慣れないこともあり、容易なこっちゃゴザイマセンのよ!(笑)介護する人が、もう一人いると、ラクなんですけどねえ。
使い方を教えてくれるのは、レンタル会社の担当スタッフ君。若い男性である上に、長身で、おまけにこの手の器具の扱いになれている。まずは見本を見せてくれるんですが、彼がやると、実にスムースなのに、私がやると、うまく出来ない。なんとかなるだろうと、たかをくくったものの、ひとりになった途端に、練習の時よりも、モタモタ・グダグダの体たらく。電話で心配してくれる例のスタッフ君に、思わず”泣き”を入れる。(笑)スタッフ君、とても気にかけてくれていて、慣れるまで何度でも伺いますからと、嬉しいことを言ってくれるのですが、こればっかりは、『習うより慣れよ!』…は〜い、分かっているんです。
まあ、今のところ、大汗、ひや汗をかきながら、古今奮闘の日々です。

でも、初日よりは慣れてきました! 100点満点の70点ってとこかなあ?



スポンサーサイト

● COMMENT ●

70点すごい!

お母様、お元気そうで何よりです。
ふりかけ屋さんが次々に現れるハードルを乗り越えているのがすごいです。
今回も、かなりコツと体力が必要そうですが、大丈夫ですか?
しかし、すでに70点とは。もう合格点ですよね?
たまには、スタッフ君に甘える振りして
「慣れなくても楽に使える介護用品」の必要性を訴えてみてください!

アマ・アマの70点。

ありりんさん。

いやあ、あくまでも自己採点の70点ですからねえ。仮に正規の検定でもあるとしたら、合格ラインには遠く及ばないかもしれません。どうにか、床に落とさずに移動させている、程度です。

>「慣れなくても楽に使える介護用品」の必要性を訴えてみてください!

彼曰く、この方法(器具)を使うための条件というのが、介助される人が、自力で座っていられる、ということだそうです。実は、母の場合、もうちょっと怪しい。支えないと座っていられないのですよ。

で、次のステップになると、「リフトを使う」という、大げさなものになるらしいんですよねえ。大がかりな工事が必要になるかもしれませんし、でなければ、かなり大きな器具を搬入・設置することになるのでしょうか?(良く知りませんが。)いずれにしろ、そうなると、大抵は自宅介護を諦めて、施設に入所するということになるのだと思います。

まあ、私の体力の範囲で、なんとかケアできる間は、話のタネを作るつもりで、奮闘してみますわ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/530-972d618d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜日は外へ出よう。 «  | BLOG TOP |  » 目からウロコ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR