topimage

2017-10

火曜日は外へ出よう。 - 2016.11.23 Wed



つくばの万博記念公園とその界隈。
この季節は、紅葉が奇麗です。今年はちょっと出かけるのが遅かった!
遅かったけれど、小径一杯にに積もったイチョウの落葉をば、堪能してきました。十分にキレイでしたよ。

朝の雨が、ウソのように晴れ渡った、火曜日のお昼どき。

IMG_8185.jpg IMG_8181.jpg

らてあーと

移動カーの「カフェ」が営業してました。ラテ・アートの注文に答えてくれます。カフェラテ・350円。私はブタをリクエスト。(↑)いやあ、期待以上の出来でした。私の前のお客さんは「犬」を注文していましたが、これも実に可愛くて「きゃっ!」。
注文した品物が出来上がるたびに、ひとしきり歓声が上がります。
細かくて大変な作業だけど、バリスタさん、これならやってて楽しいかも…。大きなくくりで”同業者”と言えなくもなく、彼にとって、コレはれっきとした作品ですしね、そんな気がする〜〜。
コーヒーも美味しくて、これまた…大・大満足!
通常は、土・日・祭日の営業なんだそうですが、この時期、つまり紅葉の奇麗な季節で、人が集まる時は、臨時で普通の日も営業しているんだとか。

もうひとつの発見は。
その「移動式カフェ」の前というのか、向かいというのか、とにかくその近くにあった、木製椅子のキッズコーナー。
メチャメチャ可愛いんですよ〜。ま、そのとなりには大人用のベンチも並んでいて、そこでしばし、ブタのカフェラテをば楽しんできました。

【余談・・全身ポーズ&お花まで持たせてもらったブタちゃんを眺めながら、私だったら、そうねえ、鼻だけ書いて「ブタです。」ってやりそうだなあ。…ウン。】

IMG_8190.jpg

今、母がデイサービスに出かけるのは、週に2回だけ。火曜日と土曜日。
土曜日はどこも混むので、火曜日が私の安息日(笑)になっているようです。
出かけたくなります。
出かけるようにしています。
遠出は無理ですが、同じ場所でも季節を楽しむことが出来ることが、田舎くらしの良いところ。
今年の秋も、そろそろ見納めのようですよ〜〜、おのおのがた〜〜!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記で〜す。

IMG_8205.jpg IMG_8203.jpg

(↑)11月24日(木)AM9:00頃の我が家からの景色。
まだまだ積もりそうな気配。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

イチョウ!

イチョウの落ち葉の絨毯は見事ですね。
そちら、雪は大丈夫ですか?
あっという間に秋から冬になっちゃった感じでしょうか。

木のぬくもりはいいですよね。
今でも時々、木製の積み木が欲しくなるぐらいです。
火曜日のお出かけは、人ごみを避けてゆっくりとできそうだし
月曜だと休館というところもありそうなので、本当に火曜は穴場かもです。

今、冬景色。

ありりんさん。

おはようございます!
この木は何の木なんでしょう? つるんとしていて、サルスベリかなと思ったりしましたが、良くわかりません。あったかくて、ちょっとコミカルな印象もあって、おもわずニンマリしてしまいます。

時に、雪、本格的に降ってます。
今現在の写真、アップしますよ。

実は、今日、一年半に一度まわってくる「リサイクル当番」(資源ゴミを積み出す作業のお手伝い)の日で、朝7時に集合。カッパに長靴で、一仕事してきました。その時はまだみぞれでしたけど、今、窓の外はボタ雪が舞っています。もっと積もりそう!

しぇ~寒そう!

それにしても南国育ちからすると
やはり雪景色には憧れます。


積もりました。

ありりんさん。

この後、したたか降り続きまして、一時は、土の色が見えなくなるほどに積もりました。
あの、地獄のような雪かき作業を覚悟したのですが、午後から雨に変わって…、お陰で、夕方にはあらから消えてしまいました。
私も長崎生まれですから、雪景色にはチョイ、憧れます。でも、、積もる→溶ける→凍結・滑る→ということを何度か経験していると、やっぱり良いのは降り始めだけ。後始末はた〜〜いへん!
それにしても、雪国の人たちのご苦労には、頭がさがります。

素敵!

動く広告を回避しながら久しぶりのコメントです。
移動式のカフェなんてあるんですね〜
毎日のように幼稚園の後、公園遊びに付き合わされる母たちにはすごい需要がありそうなんですが…。寒い中、何時間もいるわけですから、自販機のホットドリンクではすぐに冷めてしまうんですよね。いつも水筒持参です。
しかも、このラテアートかわいいっ!

なかなかでしたよ。

jasmineさん。

こちらこそ、ごぶさたで申し訳ないです。
お引っ越しのお約束が、今だに実行できない”体たらく”ぶりも、改めて、ごめんなさいデス。
荷物が多すぎて、身動きがとれない…とでも言いますか。(いずれにしても言い訳ですが。汗)

『移動式のカフェ。』どういう言い方があるのか良く分からなかったのでこんな言い回しになったのですが、早いハナシが、バンを改造して、路上や公園の敷地なんかでお店を営業している、アレです。

毎日のように幼稚園の後、公園遊びに付き合わされる母たちにはすごい需要がありそうなんですが…。

ありそう、ありそう! 動物の他にも、アニメのキャラクターなんかも、実に見事に描いてくれます。
一杯350円は、毎日だとちょっとお高いですが、あの手間ヒマと、完成度ですもの。良心的ともいえるお値段かもしれません。
この日は、公園内でお年寄りのゲードボールの試合をやっていましてね、お客さんは、私らを含めて年寄りがほとんどでしたけど、年寄りが喜ぶということは、→→ 子供たちは、もっと喜ぶ。(笑)

とにもかくにも、気分が、あったか〜くなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/531-38c0aa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサン力って。 «  | BLOG TOP |  » その後の100歳。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR