topimage

2017-08

牡丹園でヘロヘロになる。 - 2012.04.30 Mon

つくば牡丹園IMG_0645.jpg


●毎度毎度の『親孝行ドライブ』の道すがら、つくば牡丹園という看板がず〜っと気になっておりました。何の予備知識もないまま、ふら〜っと、出かけてみました。
確か、ぼちぼち牡丹も咲き始めるころじゃなかったかしらん??

入場料/大人800円。小中学生300円。
シニア料金もハンディチャップドの割引も無し。ちょっと高くないか?


ぼたんと母


●看板も、気をつけていないと見逃してしまいそうな、目立たない(わかりづらい)ロケーションです。ただし、そういう場所ですから、園内の広さは、思っていた以上に広くて、なんと、すり鉢状の底の部分には池もあって.....。
まだ、ちょっと早いのかもしれません。つぼみの方が多いかも....。これらが満開になったら、息苦しいほどでしょうね。ゆっくりと散策して歩けば、ちょっとした散歩が楽しめます。

ただ〜〜し。
当方、ゆっくりと散策はできない事情がございます。車いす....!
園内の小道は、半分ほどは、舗装してあるのですが、景色が良くなるあたりから、かなりの急勾配。
花壇の間を曲がりくねりながら、池のほとり、そしてその奥へとつながっています。
降りるのはなんとかブレーキをかけながら降りてみましたが、“押して登って”戻ってこなければならず........。
龍ヶ岡公園『たつのこ山』のてっぺんまで、車椅子を押して登った私ですが、こちらの方がよっぽど傾斜がきつくて、へロヘロになって出てきました。


IMG_0651.jpg

●でも、母は喜んでいましたので、『良し』といたしましょう!

●池のまわりや、その奥は、ある意味、一番景色を楽しめるポイントにも思えるのですが、砂利とチップの、車椅子向きではない足元につき、進入を断念致しました。

●入り口を入ったところに、車椅子が借りられるとみて、何台か並んでおりましたが、......おのおのがた、覚悟がいります。よしんば、交代要員を確保なさってからスタートなさることをお勧めします。ハイ!






スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした

良く撮れてて 綺麗ですね~

ここへは行ったことがあります。もうかなり前ですがね。
たしかに狭くて斜面のある園内でした。
午後だったので牡丹はしおれてたの。朝が綺麗なのよね!

人力車

ごくろうさま
車いすの運転は大変でしょう
人力車ですから
ヘロヘロの気分、わかります

思い違い☆

私、もっと 筑波山の近くだって思い込んでたから、場所が良く分からなかったみたいです。
もっと 牛久寄りなんですね。連休明けに行けたらいいなぁ〜〜♪

牡丹園

チュウちゃん。

チュウちゃんなら、きっと行ったことがあるだろうなと思っていました。
私、少し大きな農家の庭程度を予想していたので、入場料が要るとも思っていたかったんですよ。(笑)
私たちが入ったのも、お昼をまわってましたけど、まだお花は元気でしたねえ。萎れてはいなかった。
でも、この時期、昼間は暑くなるので、やっぱり午前中の少しでも涼しい時間の方が良いですねえ。
..........坂多いし!(笑)


わさびさん。

ほんとに、電動車椅子がほしい、と思いましたよ〜〜っ!
距離はたいしたことないんですが、とにかく坂道が急角度で.....。せっかく入ったんですから、ある程度は見て歩きたいですものねえ。息が上がりました。ゼ〜コラ、ゼ〜コラ!


mayumiさん。

そうなんですよ。牛久といった方が分かりやすい....です。
R6を北上。牛久駅を過ぎてすぐに、田宮という信号があります。その信号を左折。曲がると道が二股に分かれていますので、右(2時方向)に進みます。10分ほど走ると、いきなり『つくば牡丹園』の看板が出てきますので、そこを左折......。

何かのついでにでも、お時間があったら、チョロリとお寄りくださいませ。

そんな季節ですね

チュウちゃんさんおすすめのアプリで牡丹の季節なんだなあって思いました。

車いすでの移動、お疲れ様です。
ベビーカーならうちの場合、ちびちゃんと本体合わせて16キロなので、階段なんかでは、えいっ!と持ち上げて上り下り(エレベーター探しにいくのが面倒なとき)したり、禁止マークを無視してエスカレーター乗っちゃったりできますが、車いすではそうはいかないですもんね。
車いすのお年寄りが好きそうなところこそ、バリアフリーにしてほしいですね。

きれいな季節ですよ。

ジャスミンさん。

あ、例のアプリですね。あれ、なかなか奇麗で良いですよねえ。牡丹の季節は、牡丹園に出かけた翌日に更新されてて、「おおっ、やっぱり.....!」 私の場合の、行く気になったきっかけは。ご近所さんの庭に咲いた一輪の牡丹の花でした。これも見事でした。

車椅子....。不用意にどこでもと言う訳には行かないぞと、改めて思いましたねえ。(笑)
車椅子を押しながら、坂を登っていると、母が気の毒に思ってか、「歩こうか?」と申します。歩けるくらいなら、はなから、車椅子では入場しませんって....。

私も最後はしんどかったんですが、行きの下り坂。乗ってる母も、ちょっと怖かったかもしれません。
バリアフリー。だいぶん浸透してはきましたが、まだまだですねえ。せめて、下って、そのまま、ゆるやかな勾配の道を使って、駐車場(または入り口)までもどる迂回路があると助かるんですけどねえ。
地図を見ると、それらしき道があるんですが、せき止められていました。

でもね、良い運動でしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/54-92f5a360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金が、無いっ! «  | BLOG TOP |  » 大型連休.....らしい。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR