topimage

2017-04

お金が、無いっ! - 2012.05.03 Thu




●連休後半の出だしが、この雨。出ばなをくじかれました。
お天気が良ければ、ご近所さんをさそって、霞が浦でも眺めに出かけるつもりだったのに。

母をデイサービスに送り出すと、いよいよ、じっとしていられない気分になってきましてね。
「意地でも出かけてやる」!!!
雨の中、土浦のイオンモールまで、車を走らせました。

●時々、発作的に無駄使いがしたくなるのは、普段のケチケチ生活の反動でしょうか? 出向くと必ず立ち寄るメガネ屋さんで、気に入ったフレームをみつけたので、....即購入。言われるままにお代を払って、さあ、問題はその後でした。お財布の中が寂しくなっので、「どこぞでお金を調達しましょ!」

私、銀行のATMのオンラインシステムが、この連休中ストップするこを認識しておりませんでした。昨日、近所の地方銀行の窓口で「連休中、ATMって、使えるんですか?」聞いたら、「うちのは、普通に使えます。」って言ってたし....。
嗚呼、その言葉の意味を、もう少し、細かく、確実に確かめるべきでした。

●さて、話は戻って、本日のイオンモール。
せっかくたっぷり時間もあることだし、少しはお店をひやかして歩きたかったし、スーパーでの買い出しも予定しておりました。
のほほんと、大したお金も持たずに出かけてきて、最初にメガネなんぞを買ってしまって、....店内のATMでお金を下ろそうとすると、.......他行のお取り扱いはできません。.....ときた。

『えっ?なんで?!』

●うかつだったなあ。実はその時、私のサイフの中身、3000円ちょっとしか残っていなかったんですよ。あせった、あせった!

●昨日の銀行の女性は、当銀行の預金に関しては、問題なく下ろせます...と言ったのでしょう。
お買い物どころではありません、そそくさとモールを後にして、どこでお金を下ろせるか、長い旅(笑)の始まりですよ。

●結局、自宅近くまで戻って。普段あんまり使わない地方銀行の口座から、なんとかこの連休、生き延びる程度のお金を調達して、すごすご帰宅して参りました。
コンビニの ATMの方が、融通がきいたのかもしれないなあ? どうなんだろう?
近所に、都市銀行の窓口がないのは、こういう時には不便なんですよねえ。

....ってなことで、大型連休には、こういう落とし穴があったことを、今更ながら再認識。まいった、まいった!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

何が起こるか

きのうは人力車でヘロヘロ、きょうはお金引出で
ヘロヘロ、GWは何が待っているかわかりません
このGWはしょっぱな、バスの大事故、いまは豪雨で大災害
気を付けても防ぎきれない
なんとか安全に過ごせるように願うばかりです

想定外はあることですが勢い込んでいたのにがっかりでしたね
私はその反対に先日友人と連れ立ってコンサートの待ち時間中何気なくよった洋品店で持ち合わせももなく予定もないのについ衝動買い・・・カードで・・・
まぁね、ちとサイズが合わなくなっていたからま、いっか・・ですが われながらあきれてますよ

わさびさん。

なまじ、連休だといって、浮き足立った行動をすると、ロクなことにならない.
ここ何日かの私の実感。(笑)でも、まだ笑い話で済んでいるんですから、幸せ者です。あのバスの事故の現場の映像は、見た瞬間頭がパニックになりましたもの。「一体どうなってるんだ?」
大雨は、そちらは、大丈夫でしたか?


kokiさん。

そういうことも、………ありま〜す!(笑)

私、『冷凍庫』と『カード』の使い方が、下手! カードは、もっぱらネットショッピングの決算用…だものなあ。そうでした。なんとなればカードをつかえば、良かったんだわあ。

ショッピングって、コレだというものに出あった時が、買いどきですものね。
で、そのお洋服、活躍してますか?

白くまさんから湯気が~!

大変なGW後半出だしでしたね。
そちらの大雨はいかがですか?
こちら宮崎は、昨日はなんと28度という真夏日状態で
今朝もぬけるような青空です。
が、母を連れてのドライブは厳禁なので、残念です。
今年のGWは毛布干しに追われて終わりそうです。
ATMってそうなんですね。知らなかったです。
とういか、地方銀行のATMしか使ったことがないので・・・。
最近は、ATMで暗証番号を入力する際、ひと呼吸必要になりました。
数枚のカードの番号を別々にしたのは良かったのか悪かったのか。

完璧です!

うふふ。私は事前にしっかりおろしておきました~。
(って、どこへもでかけないので減らないのですが・・・・・・万が一の震災とか・・・・とりあえず使えるのは現金ですよね?)
いつも足りなくて、子供たちから借りるので、彼らもそれぞれ数万円ずつストックしてくれています^^

何事も経験。

ありりんさん。

暗証番号を、別々にしているのは、賢明…ですけど、私は絶対無理。 ここだけの話、暗証番号という暗証番号を、全部同じにしております。かつて、(大昔ですが)暗証番号が思い出せずに、ATMに長い列を作った苦い思い出があるもので。今思い出しても、冷や汗が出ます。

お天気に恵まれてうらやましいです。こちらは、被害が出ることはありませんが、今日になってもスッキリしません。 せめてベランダでも掃除しようかと思っていたのに、この雨ではそれもならず …。どんよりしてま〜す。
お母さま。もうちょっとの辛抱ですね。お大事に。

ジャスミンさん。

エ〜〜っ! お子さんたちが、それぞれ数万円づつストックしてくれてるなんて、なんて心強いんでしょ! こちとらには、それがない!

でも、これで、さすがの私も、頭にインプットしましたので、来年はしっかり準備しますわ。
…と言いつつ、一年後にはコロリと忘れているかもしれないんだよなあ〜〜!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/55-97cdf50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初・扇風機 «  | BLOG TOP |  » 牡丹園でヘロヘロになる。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR