topimage

2017-08

ヒートテック。 - 2017.03.31 Fri

絵日記508


まったく別の話ですが。
----------------------------------------------------
母、何度目かの肺炎。
今回は、誤嚥性ではなく、風邪をこじらせてしまっての肺炎ではないかしらんと、私は勝手に思っております。
もう、それらしい症状が出て、10日ほどが経過しておりますが、今回は、スンナリとは良くなってくれません。

IMG_0070.jpg

少しづつ食事も取れるようになりましたが、物によってはうまく飲み込めない。車いすに座っていても、身体が倒れてしまうし、首も座らない。
経験済みの諸症状ですが、かと言って、「前回と同じ」とタカをくくれないのが超高齢者。ほんの半年、一年の差でも、体力その他に衰えが見える分、緊張します。今回は、(一時的ですが)41度Cの高熱を記録しましたし。

具合が悪くなると病院へ行く。これ、普通の人。
超高齢者が体調を壊すと、病院にも行けなくなる。


いざとなったら救急車ですが、訪問看護の看護師さんへひんぱんに相談することでなんとか対応しております。
でもまあ、今回も、なんとかなりそうです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

回復願ってます

お母様、ご心配ですね。
肺炎は怖いですよね。
41度の高熱は、体にこたえたでしょうね。
嚥下がつらくなられても
お母様のご自分で箸を握っていらっしゃる姿に感心いたしました。
回復されること願っています。

回復しました。

ありりんさん。

ご心配頂いて、ありあがとうございます。
いつもより回復に時間がかかってヤキモキしましたが、きのうあたりからほぼ全快かなと思うほどに良くなりました。思い切って、デイサービスに送りだしたのですが、無事に戻ってきましたし。(笑)
驚いたのは、その日の夕食で、まあ、良く食べてくれました。

写真では、箸を握っておりますが、実際のところは、使えておりませんでした。使う気持ちも、食べる意志もあるのでしょうが、思うようにならない。ですから、その時期は、ほとんど私が口に運んでおりました。

でも、夕べは、見事にひとりで完食です。(笑)
良くなりました〜〜〜〜っ!

良かったで~す

お母様、全快&完食おめでとうございます。
デイサービスが心身のいい刺激になったようで
よかったです、よかったです。
ふりかけ屋さんのいつもながらの英断はお見事ですね~。
これから桜の季節ですね。
穏やかな日々でありますように。

なんとか。

ありりんさん。

はい、おかげさまで。

ついでに、その後の経過をご報告致しますと。
デイから帰って、夕食をパクパクと完食した母は、7時前にはベッドに入りまして…、結局翌日の(今日の)PM3:30頃まで、ずっと寝続けました。その間、水ものまず、何も食べず…。
生きているのか、心配になりましたが(笑)4日間眠り続けたおじいちゃんが5日目に、何事もなく目覚めたという話を聞いていたもので、さもありなんと傍観しました。

100歳過ぎると、何がなんだか、わかりませ〜ン!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/551-8d1cd775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私はタヌキ。 «  | BLOG TOP |  » ハンバーガー、洗った。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR