topimage

2017-11

「食べる〜〜!」 - 2017.04.17 Mon




母。
食事をする時以外は、ほとんど寝てばかりになりました。
もう、座っている時も、身体をまっすぐに支えていられるのは、せいぜい30分くらい。
体調によっては、それもままなりません。

それでも「食いしん坊」ぶりは健在で、「ごはん、食べる?」と聞くと、「食べる!」と答えます。
「食べない」「食べたくない」とは、言いません。
熱があっても、意識がもうろうとしていても、「た・べ・る〜〜!」という言葉がかえってきます。(笑)

口に入れたものを、嚥下できないこともあります。
それでも、ほおばり続けて、気がつくと、”冬眠前のリス状態に成り果てて、放心状態に陥っていることも…。

「食べること」イクオール、「生きること」なんでしょうね。

そろそろ、食事に介助が必要になってきました。
お昼頃まで寝ていることが普通になって、一日2食の生活が基本になってきました。
”何が食べたいか”ということより、”何が食べられるか”ということを考えます。

ここからが、介護の本番。そんな気がします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/553-aa525e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 犬が「クツ」を履きはじめた? «  | BLOG TOP |  » 私はタヌキ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (384)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR