topimage

2017-09

外食が気楽。 - 2017.07.14 Fri

IMG_0338.jpg 

【写真は写真。記事は記事。…リンクしておりませ〜〜ん。】

ふと思ったんです。
そう言えば、昔ほど、家で友人たちに“手料理”を振る舞うことがない。
ほとんど、無い…。

なぜかと言うと。
ひとつは、面倒臭い。(笑)
ふたつ。昔ほど人がやってこない。

それから三つめ。外で食べる方が、お互いに気楽…! コレ現実!
いつの頃からか、そんな風に考えるようになりましたね。

人を招待する。
仮に、ねじり鉢巻で、自分にとって100点満点の食事を準備したとしても、相手が同じように思ってくれるとは限らないんですよね。
若い時は、あまりそんな風に考えなかったんです。何の根拠もなく、手料理さえ出せば、皆、喜んでくれていると…、勝手に思い込んでいたような気もします。

意外にも、外食を重ねているうちに、そうでは無いぞと思い知らされた気がします。みんな、それぞれにこだわりがあるし、好みも千差万別。好き嫌いもある。そして、歳をとるほどに、その好みの軌道修正が難しいことを実感。(笑)

ひと様の手料理に、マズイとは言いづらいものだし、結果、お世辞を使ったり、無理して食べたり…。そうなると、半ば、拷問だしねえ。(笑)

良し悪しは、さて置いて。
手間をかけず、それぞれが好きなものを、好き勝手に注文して食べることの気楽さ。
それはそれで、良いんだと思うなあ。
人との付き合いの中で、『適度な距離感』『ほどの良い、いい加減さ』って必要かもしれないな。










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/568-77a6f8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見過ぎに注意。 «  | BLOG TOP |  » ま、そういうこと。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR