topimage

2018-06

キレイな人。 - 2017.08.30 Wed

絵日記517

先日、とあるセミナーを見学する機会がありました。

知的障害を持った子供たちを治療改善(と言って良いのかなあ?)するためのセミナー。
30人ほどの参加者。当然、いろんな知的障害のお子様を持つ親御さんたちです。

ご縁があって、その協会さんの書籍制作のお手伝いをすることになりそうなので、まずは、勉強をせねばと思っての参加でした。

6時間にも及ぶ長丁場。せいぜい2時間くらいだろうとタカをくくって出かけた私は、4時間を越えたあたりでビックリ!(笑)

で、その時感じたんですよ。
参加しているお母さんたちが、どう言う訳か、みなさんキレイ!
目線があった時の、その笑顔や表情が、なんとも言えず、キレイなんですよ。
話しぶり、物の考え方、最後の段階で行う、いささかエキセントリックなトレーニングの最中も、常にニコニコと良い表情をなさっているし…。

講義の内容もさることながら、私は、そのことに圧倒され、魅了されてしまいました。

ダウン症や自閉症などの、知的障害を持ったお子さんのお母さん。
その事実を知った瞬間から、おそらく、本を読み、医者を頼り、いろんな所の門を叩き、ワラをも掴む気持ちの毎日だったろうと思います。同じ年代のお母さんたちよりも、はるかに密度の濃い時間を過ごしていらしたと思います。そのことが彼女たちを、強くしているのは確かでしょう。

それにしても、なんでこんなにキレイなんだろう。
キラキラと輝いて見えるのはなんでだろう?
ひょっとして、彼女たちは、ある意味、『神様に選ばれた人たち』なのかもしれない。「うん、きっとそうだ。」

そんな風にも思いました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/575-76645969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

38円?! «  | BLOG TOP |  » カップ・カレー。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
ひとこま絵日記 (106)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR