FC2ブログ
topimage

2018-12

IKEAのソファーを”座りやすい”サイズにする。 - 2018.07.08 Sun

tuika.jpg 

「ジモティー」というのは、「メルカル」をもっと地域密着型にしたようなサイト…とでもいうのでしょうか? 「売ります」・の他に「あげます」というものもあって、ご近所の不用品の掲示板的な匂いがします。私、先だっての「メルカリ」デビューに気をよくして、今度は「ジモティ」とやらを利用してみました。

昨日、車で1時間半弱の距離・茨城県は神栖市というところまで出向きまして、2人がけのフファーをゲットしてまいりました。お値段3000円なり。

IKEAの商品であること。つまり、組み立て式。イクオール分解可能…。私のデミオの荷台でも運べる! ということで、決断致しました次第。

断捨離を建前としていたはずなのに、なぜ、こんなものを買い込んだか?
実は、ちょいと計画していることがありまして、こんなものも必要かなあと思った次第。
その計画云々に関しては、また後日…。今日は、このソファの話です。

この手のサイトを見ていて思うのですが、IKEAの商品、特に椅子・ソファーに関して、買った挙句に
手放す人が結構いるような気がします。それも、まだそんなに使ってもいないのに。
私、このソファーを組み立てて、座った瞬間に納得しました。
「これは、日本人むけのサイズではない…な!」
 致命的なこと。座面の奥行きが長すぎる。10センチほど切ったくらいで、まあまあかな。ヘタリずらい上質のウレタンフォームを使っているのはさすがなんだけれど、なまじ高さがあるので、座面も、見た目以上に高く感じます。脚部を5センチ切ると日本人サイズ…ってなカンジ?

写真で見ると小さく見えたのですが、そこはやはり北欧の家具。かなりの存在感です。うっとうしく感じる人もいるかも。
明るい色のカバーを予定していたのですが、母のいた6畳間には、どうもしっくり来ないので、無難な茶色に変更。(前の持ち主さんが使ったいた、お手製のカバーは、シミや汚れもあったので、はなから捨てるつもりでした。)
背もたれ部分はなんとか、やっつけちゃいました。でも、ちょっと悩んでおりますのよ。

ウレタンフォーム、思い切って切っちゃうか??

でもねえ、これだけのウレタン、まだ切った経験がない。ガタガタになってしまうかもなあ〜!
でも、ガタガタ面を後ろにもってきて、カバーで適当にごまかせば、それでも良いかも〜〜〜!
どうせ3000円だし、失敗したって後悔はない…はず。……と、言いつつ、内心ビミョ〜〜!!

今日、一気にやってしまおうとおもっていたのですが、ちょっと頭を冷やします!
そう、ちょっとだけ、時間を置こう。

午後からは、ちょっとだけ…、仕事やろう。








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/609-37307900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え〜い! 切っちゃったもんね。 «  | BLOG TOP |  » 梅ぼし。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (418)
ひとこま絵日記 (109)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR