topimage

2017-10

マッチを買う。 - 2012.05.14 Mon



●とうとう、この日が来てしまいました。
我が家の、古いタイプの100円ライター、数日前ですべて着かなくなりました。一滴のガスも残っていないようです。

子供が間違って火をつけるのを防止する....という名目で、ライターの着火ボタンが極端に重くなりました。それはもう、ビックリするくらいです。それでも、普通の成人なら、なんとかなる。片手では無理でも、両手を使えば、なんとかできる。私も、今や、両手派デス。
母は、......無理でした。両手を使っても、火をつけることができません。


●毎朝、仏壇の前に座って、ろうそくに火をともし、お線香を上げる。かつてのように、30分のお題目こそ、今となっては出来なくなってしまいましたが、せめてもの、母の日課。私が用意したお水とお茶をお供えしながら、ご先祖さまに朝の挨拶をする。椅子から立ち上がることができる間は、ずっと続けてもらうつもりでいます。

新しいライターを用意しましたが、どだい無理な様子なので、あきらめてマッチにしました。これはこれで、ちょっと心配なこともあるのですが、いた仕方ありません。

●願わくば、「子供ガード用」の重たいものと、そうでない普通のものと、両方置いては頂けないものか。
選んで買えば済むことだと思うんですが.....ねえ。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

そういうことだったのだ!

なんか使いにくくなった・・・と思ったら、そういう仕掛けか・・・・.
なんか滑りにくくて、古くなったのか?たまたま連続で欠陥品を掴んだのか?
などと瞬間的に思っていました。
安全第一は解りますが、責任逃れの石橋渡らずでは、本当の安全になるのか難しいですね!
おっしゃる通り(--〆)

確かに・・・

うちにもこのマッチ、ありますよ~。レトロな感じのイラストが好きです。
子供ガード用のと2種類あるといいですね。
っていうか、小さい子供のいる家庭は禁煙が原則だし、子供の手の届くところにそういうものを置いておく大人が悪いんだと思います。子供には罪はないんだし。そういう家庭って、一回はたばこの吸い殻の誤飲させてるかも(笑)

言ってみてダメなら、頭を切り替える。

51社長。

そうなんですよ。当初、「それは良いことだ。」とうなずいていたんですが、実際のブツにご対面した時は、あまりの堅さに、何度もロックボタンを確認しました。
マッチでも良いんです。考えようによっては、始末しにくいゴミになるライター類より、良いのかもしれないのですが......。あれはあれで、(ライター)便利なのでねえ。


ジャスミンさん。

おっしゃる通りです。小さなお子さんのいる家庭では、危険なもの、口にしてはいけないものは、高い所へ置いて、子供の手から隔離してますものね。 それでも、うっかり....がある。そのうっかりのために、100円ライターは、実に使いづらいものになっちゃった。

こういうものは、そうとうな数の反対意見があれば、流れを変えることもできるのでしょうが、私以外に、こんなことを言う人を知らないし......、(笑)
せいぜい、レトロできれいななパッケーッジのマッチでも捜し歩いて、楽しむことに致しましょ!

マッチで腱鞘炎

こんばんは。我が家もライターでは苦労しています。
母も安全装置がついてから力ごなしに使っていたら
なんと、腱鞘炎になってしまいました。
親指が、付け根のところから、コキ、コキッって感じになって
治るまでに何度か注射を打ってもらってました。
安全装置がついて以降は事故が減っているのでしょうかねぇ。
そうでなきゃ、浮かばれませんです。

腱鞘炎?!

ありりんさん。

それ、本当ですか?
となると、ちょっと問題ですよ〜。過ぎたるは及ばざるがごとし.....。腱鞘炎になるほどの重さ、ちょっと問題にしても良いかもしれません。

今は、もう大丈夫ですかあ?

とりあえずの解決法。......マッチを使いましょう。着火時の、毎度毎度のイライラを思うと、まだこちらの方が気楽です。

はい!

お陰さまで、母は約2週間程度の通院で完治しました。
それ以来、マッチのお世話になっています。
最初は、マッチって今時売ってるの?と心配でしたが
結構売ってるので安心しました。
ただ、パッケージは面白くないものばかりですが。

ひと安心。

ありりんさん。

お母さまも、とんだことでした。ライターごときで病院通いだなんて。
でも、良くなられて良かったですよ~~!

ここへきて、マッチのメーカーさん、売り上げ上がっているんじゃないでしょうかね。……ネ!

そうなんです!

我が家でも100円ライターが固くなったのには苦労しています。
うんとこしょ、どっこいしょ、の世界。
母のところにはまだ以前のものがありますが、マッチに移行するのは時間の問題でしょう。
新型のは女性やお年寄りにはきびしいですね。

いずこも同じ。

lemon-jamさん。

その後、お体の具合、いかがですか? 5月病も、早いこと、なりを潜めてくれますように....。

やっぱりそうですか? 今さらながら思うことですが、あそこまで重くしなければいけなかったんでしょうかねえ? うちにあるのは、ミニミニチャッカマン....とでも言うのか、単純に“押して”着けるタイプのものなんですが、余計に力が要るような気がします。

ちまたにマッチが増え続けたら、今度は、マッチが子供の興味を引く.....イラズラをしてみたくなる。そんなもんだと思いますがねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/62-e72c6772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マッチを買う。】

●とうとう、この日が来てしまいました。我が家の、古いタイプの100円ライター、数日前ですべて着かなくなりました。一滴のガスも残っていないようです。●子供が間違って火をつける...

ベランダカフェ。 «  | BLOG TOP |  » 5月半ばの散歩道。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR