topimage

2017-09

太陽に負けちゃう。 - 2012.05.20 Sun

絵日記428


●私も、今回は、“ゴハンを炊いて持ってゆくこと” & “カレーを10人分作って行く”....お役目をかってでました。
それ自体は、雑作もないことです。ごはんは炊飯器のスイッチを押すだけだし、カレーは、どうせ会場で、大きな寸胴に移されて、それぞれの味なんてチェックする訳でなし、気楽なものです。
ただ、いざ会場の公園まで、どうやって運ぶかは苦慮致しました。(車を出すほどの距離でも、量でもなし....)


●考えた末、母の車椅子を引っぱり出しまして、こぼしちゃいけないカレーの鍋は、それに乗っけてシズシズと搬入致しました。(笑)

●お昼の時間をはさんでの、ほんの2時間程度のイベントなんです。でも、それだけのことでも、準備をする人は、大変なんです。自分がやってみると、その苦労がわかるというものです。
私は、たいてい、にぎやかし...の外野席ですが、ただ顔を出すことも、お手伝いのひとつだと割り切って、参加しております。

●今回は、缶ビールを渡されまして。.....遠慮なく頂いちまいマシタ! ウイ〜!
まわりの人が、忙しく立ち働いている中で、ビールをかっくらっておりました。繰り返しますが、ただ顔を出すことも、お手伝いのひとつ、ビールを飲みながら、突っ立っているのも、広い意味では、お手伝い。(??)

●木陰にいたのですが、木漏れ日がキラキラと頬をさす、絶好の行楽日和。
家に戻ったとたんに睡魔におそわれたのは、ビールのせいもあると思いますが、あの陽のひかりのせいもあると思いますよ。頬や、腕が、チリチリと痛い感覚は久しぶりでした。 ああ、夏、来る!  ウイ〜〜! ヒック!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

えらいっ!!

> まだ 身体が 直射日光に 慣れていない...
というか、強い日差しには ひと夏掛けても慣れそうもありません (;^_^A
外の行事は、この季節までが 限界デス... っていうか、自分だったら
引き受けられないかも!!
屋内なら 33℃までは 全然平気なんですけどねぇ...。
屋外は 苦手です。
自分のペースで動けるならいいんですけど、う〜〜〜ん。
ふりかけ屋さん ご立派☆

33度? ゲッ!

mayumiさん。

屋内なら33度までOKだなんて、それこそ、スゴイじゃないですかー!

>自分のペースで動けるならいいんですけど、う〜〜〜ん。

おっしゃる意味、解ります。実は、私も、この手の催し物って苦手です。
ただ、年をとるほどに、だんだん図々しくなって来まして、気のきかない奴だと思われようと、動かない奴だと言われようと、構わない~~~って、……ハッハッハ!
肩の力が抜けてきたみたいです。

お疲れ様です!!

ただ顔を出すこと・・・って
え?
ゴハンを炊いて&カレーを10人分作って持って行かれたのですよね!
スゴイです。まして、車椅子を台車代わりにするアイデアには脱帽です。
ふりかけ屋さんには雑作もないことでも
きっと、担当の方々は嬉しかったと思います。
しかも、かってでてくれるなんて・・・
私が担当者だったら、ビール10本&枝豆と日傘をご用意しましたのに!!
あっ、ふりかけ屋さんは、ビール1本で良かったですね。
アーカイブで学びました。

日焼したかな?

ありりんさん。

ご飯とカレーは、あらかじめ協力してくれる人を回覧板で募りましてね、極力、会場での作業を減らすようにするみたいです。無理で無い人に、無理で無い量…。前日に材料が届きます。
今回は、確かにに私もお手伝いしましたけど、いつもは、ただの「食べる人」…なんです。実際、役立たずなんですよ〜!

昼間のビールは、効きます〜〜〜〜! ヒック!

お疲れさまでした!

我が家のように大量に食事作ってる家庭ならまだしも、ふりかけ屋さんちで10人分は大変なことですよ~。たくさん食べる子供たちが参加しているわけでもないですしね。
外に一日中いると、なんだかぐったりしますよね。あれって、紫外線を浴びると免疫力が低下して疲労しやすくなるんですって。
それに動き回っていたんだから、お疲れさまです。

私も次男の野球の練習を見に行き、脱走するちびちゃんを3時間追い掛け回してるだけでぐったりですもん。

私はホントに…

ジャスミンさん。

カレーの10人分は、中鍋いっぱい。市販のルー1箱を、使い切る位。これなら大したことありまぜん。カレーって、結構沢山作っちゃいますから。

それに、搬入した後は、ほとんど何もしておりません。ホントに…。
私思いますに、お手伝いが多すぎるんです。お客さんと同じくらいの人数が、厨房とお運びスタッフに待機しいる…カンジ。やることが無い! それも、疲れる原因かな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/65-49f75ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太陽に負けちゃう。】

●私も、今回は、“ゴハンを炊いて持ってゆくこと” & “カレーを10人分作って行く”....お役目をかってでました。それ自体は、雑作もないことです。ごはんは炊飯器のスイッチを押...

雨の「つじ山』 «  | BLOG TOP |  » ナンタコス。食べたコス。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR