topimage

2017-10

ふ〜〜! 終わった! - 2012.05.23 Wed




●ベランダの整理整頓(リフォームと言うには、変化が“チャチ”すぎるので。).....ひとまず終了!

IMG_0730.jpg

●流しをペイントして、下の物入れの部分に、目隠しをつけてみました。いかにもシロウトの仕事ですが、まあ、これが限界。強度を考えて、既存のスチール製の柱部分をそのまま残しての、行き当たりばったりの作業なので、うまく開閉ができるように仕上げられるのか、最後の最後まで試行錯誤の連続でした。(シロウトが試行錯誤をすると、たいてい仕上がりが汚なくなります。)

IMG_0733.jpg

●全体を囲むと、かえって物が入れづらくなるので、目隠しは右側と全面のみ。

●流しを黒にしたのは失敗だったなあ。最初黄色かなんかのポップな色にしたかったのですが、なにしろ土台が朽ちて色がちゃんと乗ってくれません。で、路線変更!....でも、明るいグレーくらいにしておけば良かったなあ。
一応、防水剤を上塗りしてはありますが、傷がつくのも時間の問題。
ま、やっちゃったもの、.....しゃあない。

IMG_0731.jpg

●私なりの、ささやかなこだわり。水受けのお皿は透明に......。植木鉢がすっきり見えます。

IMG_0732.jpg

●黒いスプレーぺンキが爆発(?)して付いてしまった床の模様。あのまんま...です。
これも何とかしなくては....。おいおい、やりましょ。

IMG_0737.jpg

●最初のお客様(笑)母さまに、ジュースを進呈。ビフォー、アフターがまるでわからないので、期待したほどの反応は無〜〜し! うむ、予想通り!

(テーブルのお花は、母が昨日、デイサービスで作ったものです。)






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ウヒャらホレハレぴ~!素敵!

早ワザすぎます!すんごいです。最初は新しい雑誌の表紙かと思います。
あ~、あの洗面台がこんな風になるなんて、想定外です!
目隠しが目隠しに見えません。おしゃれです。
でも、ふりかけ屋さんの思っていたポップな色にできなかったのは残念でしたね。
ペンキって上塗りできるのかと思ったらそうでもないんですね。勉強になります。
透明の受け皿かぁ・・・もう、ニクすぎる演出!!
まさか、植木鉢スタンドはご自作じゃないですよね?
今はやりのメンタリズムとかでハガネを曲げてるところ想像してしました。
写真を拝見していて、ふと、「大地に絵を描く」という言葉を思い出しました。
ふりかけ屋さんのブログって本当に楽しいです。ありがとうございます。
お母様がビフォー、アフターがおわかりにならないのは寂しいですけど
ダッキーちゃんと一緒でなんだか嬉しそうです。ご満悦って感じです。
やっぱり、おしゃれなベランダでのお茶は気持ちいいもんでしょうねぇ・・
それにしても、お母様のアレンジメントもなかなかですね。
センスの良さは世襲でしょうか??

洗面台 素敵☆

黒い洗面台!! なんてスタイリッシュなんでしょう。
全然失敗なんかじゃありませんョ。
お洒落で素敵なゆとりの空間になりましたね。
ホントに広いベランダ。ルーフバルコニーですか?

わ、誉められすぎ!

ありりんさん。

ありりんさん、ほめ上手! というより、ほめ過ぎ〜!

「物干し場」を、がんばって、少だけ、それらしく設えてみました。という程度のことです。実際に見ると、その程度の空間です。ここしばらく、放ったらかしで、あまりにもヒドイ状態だったので、私的には、整理整頓、がんばりました.....という、思い入れのある、自己満足の空間。(笑)

>ペンキって上塗りできるのかと思ったらそうでもないんですね。

できますよ。でも、きれいに仕上げるには、下地の状態も大事でして、場合によっては、下地を整えてからでないと、奇麗な色が出ないんです。私は、横着をして、それをしなかったので、ダメでした。

>植木鉢スタンドはご自作じゃないですよね?

スタンド(足の部分)は、余っていたフラワースタンンドを並べただけです。その上に1×4材を4本並べて金具で繋いであります。で、スタンドの上に乗っけてあるだけ.....。至ってシンプルなものです。
木製なので、防腐剤は塗ってありますが、いずれは朽ちて腐ってしまう運命です。消耗品と覚悟をして、“チョー安上がり”に仕上げてあります。お金をかけはじめたら、キリがありません。どのあたりで手を打つか、つまりガマンをするかが、私にとっては、とても大事なファクター! (笑)


mayumiさん。

>ルールバルコニーですか?

とんでもありません。屋根なしの、ただの物干し場ですよ。屋根の無いベランダは、建坪に入らないので、税金対策になるなどと、言われたもので、すっかり血迷ってしまって、こんな風にしてしまいましたの。
屋根があれば、雨が降っても、それなりに有意義に使えたのになあ〜と、今ではちょっと口惜しい。

黒。.....見た目が重たくないですかあ?
そのうち、流し用のプラスチック製のすのこでも買ってこようと思っています。ペンキはじきにはがれる可能性がありますので、水の落ちるポイントを保護する意味でも.....。きれいな色のがあると良いなあ。濃いキレイなブルーとか.....。それこそ黄色とか。

あ...

広いので、1階部分に乗っかってるバルコニーかな... と思いました。

黒、カッコイイと思いますよぉ〜〜 (^^)/ 私は 大好き♪
カーネーションとかスパティフィラムとか... 凄い!! 労作ですね☆

嗚呼、勘違い!

mayumiさん。

「ルーフバルコニー」…って、屋根(ルーフ)のあるベランダ、じゃなくて、屋根の部分につくったベランダ…ってことか~~ア! 無知まる出しで、失礼致しました。
改めて、…………はい、ルーフバルコニーです。

母のフラワーアレンジメントは、いささかマンネリの感は否めませんが、上手くなったなあと思います。せいぜい、色んな場所に飾ってやろうと思っています。

素敵!

DIYお疲れさまでした。
エジプトにいたころ、キッチンをパープルに塗ったときのことを思い出しました。
遠景で見ると黒も落ち着いていて、全体的にバランスいいですね。

もしも、これに飽きちゃったら、ふりかけ屋さんが得意なイラストを描くと面白いと思います。サインもしちゃったりして♪

床の黒いのは早くとれるといいですね。妖怪人間が育ってきそうですね(笑)

ジャスミンさん。

パープルのキッチン。ゾクゾクしますよ。私、紫、大好きなんです。でも、日本のペイント類って、品の良いキレイ紫色が、あんまり無いんですよねえ。

飽きたらイラスト。そうですね。実は、色味が重たく感じられたので、絵でも書こうかと思ったりもしたのですが、なにせ、疲れちゃって! (笑)
しばらく、インターバルが必要デス~~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/67-73f8f296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふ〜〜! 終わった!】

●ベランダの整理整頓(リフォームと言うには、変化が“チャチ”すぎるので。).....ひとまず終了!●流しをペイントして、下の物入れの部分に、目隠しをつけてみました。いかにもシ

バラはどこだ?! «  | BLOG TOP |  » 雨の「つじ山』

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR