topimage

2017-10

成田山公園にて。 - 2012.06.07 Thu




そろそろ梅雨入りも近いというし、母めの“たいくつの虫”も、動きだす頃だし.....。
毎度毎度の『商売繁盛』のお願いも、安いお賽銭では、そろそろ賞味期限(?)が切れそうだし.....。

今年2度目の成田山詣で....デス。

気温は高そうだけれど、カラリとした空気。この日を逃してなるものかっ!
「成田山詣」は、梅雨が開けると、地獄です!…炎天下は当然のことながら、あの一見涼しそうな本堂でさえも、冷房無しで(あるのかな?)御供養の間、扉が全部閉じられるんだもの。


IMG_0797.jpg IMG_0798.jpg


折しも、修学旅行のシーズン。本日、どこぞの高校の『御一行さま』が、あの本堂の8割方を埋めつくしておりました。お行儀が良いのでビックリ。引率の先生方の存在というより、あの、独特の雰囲気に圧倒されたかな。

車椅子のまま、本堂に上げてもらった母は、履物をはいたままでいることが気になるらしく、「脱がなくて良いの?」と何度も尋ねます。耳が遠くなっているので、無駄に声がに大きいんです。シーンとした本堂の中に、母の声が響き渡り、視線が集まります。.......サンダルは、脱がせました。

IMG_0790.jpg IMG_0789.jpg


裏手にある公園で、池の鯉にえさをやっておりましたら、今はなつかしい、「人面魚」発見!
.......小さくて、わからないかなあ?
ならば、ホレ……! (↓)

人面鯉


ハトが集まってきて餌を横取りします。欄干の上で、猛烈にアピールする奴。池に放ったものを、空中でキャッチするアクロバティックな奴…。「やるな!おぬし。」

残念ながら、車椅子での散策には不向きな成田山公園。(砂利&階段多し)いつぞやの“ボタン園”の二の舞になりかねないので、欲張らず、しばし水場の風景を楽しんで、......さっさと帰って参りました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまです

こういう場所こそ、バリアフリー完備してほしいですよね。

実家の本堂も二階にあるので、階段がとても面倒なんです。
でも、エレベーターつけるような予算はないし・・・・です。

表と裏。

ジャスミンさん。

成田山も本堂のある正面側は、エレべーターが設置され、v-117用のトイレもそれなりに完備されているんです。お陰さまで、母も、車椅子のまま、本堂に上がることができます。一声かけると、係のかたがやって来て、常設のスロープを使って、一段高い本堂に上げてくださいます。汚れても良いように、畳の上に、ゴザを敷いてくださいますし、終わると、ちゃんと扉の向こうに、待機して、同じように、手伝ってくださいます。それはもう、さすがなものです。

ただ、裏手にある公園は、もともと起伏多い地形であることと、(それが、絶景を作っているんですが)参拝者全員がここまでやってくるという訳でもないので、どうしても後回しにされちゃうんでしょうね。
全域を移動することは無理でも、池のほとりでお弁当を食べたいなと思って、立ち寄ったんですが、池のそばに行くには、石づくりの階段を10段ほど降りなくてはいけません。今回は、母には歩いてもらいました。
せめて、1カ所、ゆるいスロープを作っていただけたらうれしい。

ご実家のご事情、お察しします。法事の席にはお年寄りが多いですしね。
(お寺さんの建物って、考えてみれば、バリアフリーの対極にある気もしますねえ。(笑)
でも、手すりだけでもありがたいし、いざという時に、まわりに人がいれば、なんとかなるんです。男性2人がいれば、少しの段差なら車椅子ごと、移動させることも可能ですし。

でもねえ、一昔を考えると、今は、いたる所がバリアフリーになっていて、助かりますよ〜。

ギョギョギョの人面ギョ

怖すぎます!人面ギョ。本当に凄い顔でございます。
ホレって見せられた手前、見てしまって、、、本当に人面ギョなんですね。
アクロバティックなヤツと聞いて、怖さ倍増です。お初でした人面ギョ。

大きな声じゃないと聞こえない母とどう会話するかが、結構難しいです。
大きな声を出すのになれてないので、大きな声=怒っているみたい・・・というか
怒っちゃってます、私。
お堂でのやりとりのシーン、、、浮かびますです。

追記

大きい声では怒っちゃってるようになるし
小さい声だと相手には聞こえないし・・・・
お堂のような場所での会話は
以心伝心に頼るしかない今日この頃です。

日々、大声。

ありりんさん。

人面魚は、さて置いて…。
私も、毎日、怒ってます。と、いうか、怒鳴ってます。地獄耳だった母も、よる年波にはかなわないとみえて、ここ2〜3年で、うそみたいに聞こえなくなりました。
大きな声は、どうしても、叱りつけているような語調になりますし、とてもイヤなんですが、そうでもしなければコミュニケーションが取れないのですから、仕方ありません。

喉が疲れますでしょう?(笑)

以心伝心、が一番ですよね。さもなければジェスチャー…で! この日は、すかさず履物をぬがせることで、ことなきを得ました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/75-e53ec090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アーティーチョーク? «  | BLOG TOP |  » こっそり、BIRTHDAY!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR