topimage

2017-09

アーティーチョーク? - 2012.06.08 Fri




これ、アーティチョーク....ですよね? 自信はないんですが、この、異様にでかい株と、のこぎり状の葉っぱ.....! 違うかなあ?

うちから、歩いて数分のところ。民家の敷地内だったと思うんですが、......咲いてました。

初めて見ました。この先っぽの食べる部分。このまままま放っとくと、花になるんだろうか...???




スポンサーサイト

● COMMENT ●

何者ですか?

ひぇ~アンティーチョークって身近にあるものなんですね。
遠い土地からの外来物のイメージでした。
ただ、アンティーチョーク、、、何度か聞いたことはあるのに
どんな味だったか思い出せませんデス。

アーティチョーク

巨大アザミが咲きますョ♪

アザミかい。

ありりんさん。

私なんぞ、未だに食べたことがありません。

いつも歩く散歩コースに、1株、(花芽なし)そして、この写真のものでが2本目です。外来種の植物でであることには違いないし、さすがにこのあたりでも、そうそう、見かけませんね。
実は、先月くらいまで、これがアーティーチョークだということさえ知りませんで、友人から教えてもらったんですよ。


mayumiさん。

見たことありますか? さすが〜!
食用として栽培している雰囲気ではないので、その巨大アザミになるまで、見届けてみよう!

確かに、葉っぱは、アザミ…だあ!

夢の島...

「夢の島熱帯植物館」で、教えて貰いました。
屋外にあったので、熱帯植物と言うことではなくて、和名は「チョウセンアザミ」だったかと。
その後、渋谷駅構内の花屋でも見掛けました(^^)/

民家の敷地内ですか・・・

公道だったりしたら、採ってきて食べられるのに~!
廃棄量がすごく多くて、食べられる部分はほんの少しですが、オリーブオイル&ガーリックやバター、トマトなんかと相性いいです。

ああ、そういえば。

mayumiさん。

チョウセンアザミっていう名前は、聞いたことありますよ。案外、気づかずに、巨大アザミも見かけているのかも.....。鑑賞用のチョウセンアザミと、食用のアーティチョークって、全く同じものなんでしょうかね?


民家の敷地内...です。

金網のフェンスの向こう側です。(ゆえに、下の方は、写真に納めませんでした。金網で、良く分からないし。)どうも、食べる目的で植えられるようには、見えません....ゼ! 
それに、公道に、アーティーチョークが咲いてる風景って、日本では、ほとんど皆無ではないかと.........!! (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/76-10fd3037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アーティーチョーク?】

これ、アーティチョーク....ですよね? 自信はないんですが、この、異様にでかい株と、のこぎり状の葉っぱ.....! 違うかなあ?うちから、歩いて数分のところ。民家の敷地内だったと...

PM 4時の不思議。 «  | BLOG TOP |  » 成田山公園にて。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR