topimage

2017-05

映画/テルマエ・ロマエ。 - 2012.06.15 Fri




●洋画好きの友人に、珍しく「テルマエロマエ」を見に行かない?とさそわれました。なんでも、原作本(漫画)をチラと見る機会があって、メチャクチャ面白かった....と言うのですよ。
「難しいことを考えずに、ただただ笑える映画がみたい」てなこともおっしゃいまして...。
で、見て参りました。

町中 milk.jpeg


●阿部寛が、ローマ人の群衆の中にいて、全く違和感がないこと。& 裸の男がウジャジジャ、ウロウロしている、という点では、インパクトあり...!
楽しく、それなりに笑えて、これはこれで良いのでしょうけど、笑いのツボが、だいたい先に分かってしまって、私にとっては、期待したほどのインパクトはありませんでしたねえ。珍しく、途中で睡魔に襲われました。

●でも、古代ローマの町中のシーンや、そのお風呂(テルマエ)の(おそらく)セットなんかは、思いの他良くできていたと思うし、決して“雑に作った感”.....はないんですが。マンガの原作を映像化するのって、むずかしいよなあ、と(原作を読んだこともないのに)思ってしまいました。

ショールーム furoya.jpeg

●決して、頭でっかちに見たつもりもないんだけどなあ〜。

●ちなみに、同行の友人は、劇中に出て来る温泉場のほとんどが、どこの何という温泉か、ひと目で分かったといいますし、もちろん体験済みだそうです。「温泉好きだとは言っていたけど、それって、結構、スゴイ....かも。」





スポンサーサイト

● COMMENT ●

原作に寄り添いすぎ

上戸彩ちゃんとその周辺の人物は、映画オリジナルのキャラクターだけど、
案外 原作をなぞった感じの映画になっているものだから、どうも 面白さが爆発しない。
設定は原作から貰っても、もっと大胆に翻案した方が... っていうか、
原作と映画は メディアも違うし、映画としての構成をきちんと作らないとネ... って思った作品です。

尤も、映画館で一番笑っていたのは私デス... (;^_^A
そういえば、『タイタニック』の時も 散々泣いたけど、ふたりの恋愛に対して
「これって どーなのよ」って思ってたので、全体としては そんなにぐっと来なかったなぁ...。

なるほど。納得....ですわ。

mayumiさん。

>>原作をなぞった感じの映画になっているものだから、どうも 面白さが爆発しない。

原作知らないけれど、な〜んかそんな気がします。悪くはないんですけど、小さくまとまってしまった...感は否めませんよねえ。
おなじタイムスリップものなのに、たとえば(TVドラマの)「JIN」等で感じた、ワクワク感......。(あ、mayumiさんは、このドラマ、見てないっておっしゃってましたっけ?)
次の展開が読めない。だから気になる。早く知りたい。みたいな気持ちの高揚が、この映画では、ほとんど無かったものなあ。でも、発想としては、これっくらい大胆で、ユニークなものがあって良いと思うんで、ちょっと残念〜〜!

私も『タイタニック』は、あまり.......デシタ。 劇場で見ていないせいもあるかな?!

こんちは。

私は逆に漫画を全巻発売と同時に買い続けてた口なので
映画化の話を聞いて「阿部ちゃんとはぴったりすぎて笑える。」
と家族で笑ったものの、確かに映画館に行くまでもなく笑えたからいいやみたいな。

レンタルになったら借りるつもりは満々です。

金さん。

どもども....。貞子の亡霊が、夢枕に立たずに、良かったですわ〜〜!

そうでした。『テルマエロマエ』なんて、一度聞いたくらいじゃ、何語かさえわからない意味不明の言葉を最初に知ったのは、金さんとこ....でしたもの。阿部ちゃん、云々の話も、たしかその時に....。

原作を隅々まで知っている金さんですから、レンタルDVDで充分な気がしますよ。家族みんなでサ、.....ピザでもパクつきながらサ、......いたる所で、思いっきり“ツッコミ”入れながら.....サ!
うん、その方が楽しめるって! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/79-ca866ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【映画/テルマエ・ロマエ。】

●洋画好きの友人に、珍しく「テルマエロマエ」を見に行かない?とさそわれました。なんでも、原作本(漫画)をチラと見る機会があって、メチャクチャ面白かった....と言うのですよ

おいしいパン、や〜〜い! «  | BLOG TOP |  » mmm.....ネタが無い!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR