topimage

2017-08

「おおた」が消えてた。 - 2012.07.03 Tue

籐椅子の女



●この所、我が家はすこぶる平穏で、何のイベントも、面白いことも......ないっ!

●久しぶりに、ipadのお絵描きアプリで書きなぐった、銭にならない絵でもアップして、お茶を濁そうかという魂胆。

-------------------------------------------------------------------------

●強いて言うなら、特筆すべきことがひとつだけ。
霞ヶ浦のスーパー「おおた」が、ツブれてました。

●「おおた」は、田舎の、チンケなスーパーマーケットです。さほど大きくもない平屋の建物に、食料品から、衣料品まで、一通りのものを置いてました。たまたまドライブの途中でみつけたこのスーパーが、なにゆえ気に入ったかと言いますと、長い距離を歩けなくなった母が、この小さなスーパーなら、シルバーカートを押して、楽しそうにひとめぐりできた時期があったんです。
昨日、久しぶりに立ち寄ってみましたら、駐車場にはロープが貼られ、建物の入り口には『テナント募集』の張り紙がありました。
近くに大きなスーパーでも出来たかな。........ちょっとだけ、さみしい。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

平穏で何よりです!

ふりかけ屋さんにお尋ねですが
素人の質問なので、失礼な質問かと思いますが
「銭になる絵」と「銭にならない絵」の違いってやっぱりあるんですよね?
ふりかけ屋さんのイラストはどれも素敵だし
ひとこま絵日記だって、売れるんじゃないか!っていうより
私買います!って真剣思ってるんですけど・・・

素敵!

トロピカルな夏の涼しげな色合いですね。
彼女は何を見ているのでしょう?
この部屋には熱帯魚の水槽がありますね?

消えてゆく

こちらでも近所の小さいスーパーが閉店しました
どうしても、大型店の進出があるんです
街の商店街も消えてゆきます

銭にならない絵

ありりんさん。

>「銭になる絵」と「銭にならない絵」の違いってやっぱりあるんですよね?

そうですねえ。ひとことで言うなら、注文されて書くものは、ギャランテイが発生するけれど、好き勝手に書いたものは、その段階では、一銭にもならない! これが現実で〜す。絵描きさんんと、イラスト屋の、基本的な違いかもしれません。

ありりんさんみたいに、買いたい...って言ってくださる方の存在は、とてもうれしいし、ありがたいです。
そういう方が沢山いてくださるなら、絵はがきセットにでも作って、小銭稼ぎでもしたいところですけどね。ただ、ほとんど売れないと思います。(タダなら貰ってあげる、というのが現実でしょうね。つまり、そこが、ホレ、銭になる、ならない....の境目、なんですよ〜!)


ジャスミンさん。

>部屋には熱帯魚の水槽がありますね?

わあ、ジャスミンさんらしい、素敵な発想だ〜。 ありがとうございます!
私のイメージでは、水槽ではなくて、窓の外に、かすかに海が見えている......つうカンジ....かなあ。

いよいよ、夏近し。せめて金魚鉢でも欲しい! 


わさびさん。

近所のお年寄りは、がっかりだと思いましたよ。
閉店した「おおた」の衣料品のコーナーは、程よい広さで、目移りしすぎない、ほどほどの品揃えで(笑)....安くて、.......年寄り向きで、だから、母がとても喜んでいたんですけどねえ。

大型店舗は、確かに刺激的ですが、大きすぎて、年寄りには落ち着かないみたいです。体力も付いて行きません。でもねえ、これも自然淘汰という奴なんでしょうねえ。
私の町にも、長い長い“シャッター通り”があります。

おんでまんど

ふりかけ定食をamazonで検索した私です。
買いたい人が集まって
ひとこま絵日記を商品にできるのを夢見ておりまするぅ。

うれしいオドロキ!

ありりんさん。

えええ〜っt! amoczonで検索したんですか〜〜??
まあ、今や、何かというと、とりあえず検索してみる....ご時世で、かく言う私も、その口ですけど。(笑)
ありがとうございます。そこまで言ってくださる方は、ありりんさんが、初めてかもしれません。

ひとこま絵日記。商品になりますかね?
なんか、その気になってくるものですね。

ちなみに、ふりかけ定食は、その昔、ちょこっと売り込みに行きましたけどね。良い感触だなあと思っても、最終t機には「ごめんなさい」でしたねえ。ニオイが古いからなあ....。むりもないス!

新しいのでありんす

私にとって、ふりかけ定食とひことま絵日記は
暮らしにユーモアと笑いを加えてくれて、
母との暮らしについての心構えを教えてくれる
手引き書?でもあります。

よく、看護日記みたいなものがありますが
「絵日記」は新しいと思います。
ましてや、その絵が素敵なんですから!!

肩がこらず、ペラペラめくれて、笑いあり、涙あり・・・
あ~もう欲しくなっちゃうじゃないですか!

勝手なことばかり言ってますが、
大、大、大ファンとして、応援してます。

続けさせて頂きます。

ありりんさん。

私の、“ストレス発散”と“グチの吐き捨て場”的なこのブログを、そんな風に読んでくださっている方がいらっしゃるなんて、ありががいことです。
書き続けてきて、良かった〜〜!

ありりんさんの、もったいないお言葉に背中を押してもらいつつ.....、ハイ。今しばらく、頑張る所存でございますので、どうぞどうぞ、宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/88-43ccc46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「おおた」が消えてた。】

●この所、我が家はすこぶる平穏で、何のイベントも、面白いことも......ないっ!●久しぶりに、ipadのお絵描きアプリで書きなぐった、銭にならない絵でもアップして、お茶を濁そうか

もう、朝だよ〜! «  | BLOG TOP |  » YOU TUBE の見すぎに注意しましょう。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR