topimage

2017-08

一応、初詣。 - 2012.02.21 Tue




2月21日 成田山へ、初詣。
(駐車場のおじさんに確認。その年初めてのお詣りは、いつだって“初詣”...なんですって。)

●ちょっと気になってたんです。4年前のお正月に頂いたお護摩札。実は、そのまんま.....。
母を連れての初詣が、(母めの“気力・体力の限界”により)4年前が最後になりましたものでねえ。
その後も、度々お参りには来ているのですが、なんとなく、お札はお正月...という先入観が先に立って、一年、また一年と、放ったらかしの年月を重ねてシマイマシタ!

●しっかし、足掛け5年は、いくらなんでも図々しいだろう。
消臭剤や、殺虫剤なら、とっくに効果がなくなっている....。変質したり、消えてなくなっててもおかしくない。
見て見ぬふりも、いささか限界を感じる、今日この頃....。

●気にし始めると、気になるもので......。

●このところ、仕事がサッパリだということや、母のお尻にできた「床ずれ」や、....あれやこれや、すべてが、そのせいだと思う瞬間もあったりして...サ。(絶対違うとは思うけど。)
まあ、こういう事って、所詮、気持ちの問題。自分の気が済めばそれで良いんだし......。
古いお札を返してきましょ。 新しいお札、頂いてきましょ!
お天気も上々。.....通いなれた片道50分。ドライブじゃ、ドライブじゃ。

IMG_0344.jpg

●いつも思うことだけど、さすがは成田山新勝寺。お坊さまのお経だって、その気になって聞くと、ジャズのセッションのように、格調高くてハイレベルなんですから。意味は分からないけれど、私はいつも、わくわくしながら聞いております。(ヘンかな?)

●それにしても、暖かくて、絶好のドライブ日和でした。
せっかくひとりで来たのだからと、成田駅まで続く参道をブラブラ歩いてみたりして.....。
そう言えば、結構ひんぱんに来ているつもりだけれど、いつも、あのうなぎ屋の並ぶ坂道を登りきったあたりで、「もういいや。」と引き返してしまっておりました。
歩くと、結構楽しい道ですね。

参道の店

●また、来よう.....っと!

フ〜ッ!何はともあれ、気が済んだ〜!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/9-e4ca960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンバッテルよ。 «  | BLOG TOP |  » 雪のなごり。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR