topimage

2017-07

ひょっとして、もう、ある? - 2017.02.16 Thu

絵日記507


とある知り合いが、こんなことを言うんです。
「今だにガラケー。(笑)だってね、タブレット買ったし、ネットの情報はそちらからゲットできる。今更、スマホの小さい画面や小さい文字なんて、見る気がしないもの。」

「スマホの小さい画面、小さい文字」…というのが、実に良くわかります。
1頁に提示される情報の量を考えると、スマホの画面はあまりにも小さい。

私はiPhone6Plusの愛用者ですが、それでも、もっと大きな画面だったら良いな、と思うこともありますもの。
だけど、タブレットは電話機能がついてないから、どっちにしろ、電話機は持ち歩かなければならない訳で…。
それは面倒くさい。(絶対どっちかを忘れる!)

はやい話が、IPhone6Plusをもっともっと大きくしてくれないかしらん…と、そういうハ・ナ・シ。








どうにも…。 - 2017.02.12 Sun

絵日記506


確かにヒマ…なんだけど。

最近、私のまわりには、病人やケガ人が多くて…。かく言う私も、鬼のカクランで鼻風邪をひいてしまいました。
いつもの通りに、鼻水ばかりが垂れてきて、ほんの少し身体がだるかったり、咳がでたり、鼻声になったり…。誰にも同情してもらえない、軽度の鼻風邪です。
ところが、今回、治りそうで治らない。完治しそうで、またブリかえす。気色の悪い状態でウダウダと過ごしております。

けが人は、お散歩友だちの彼女。暗い中歩くもので、凍てついた道路に気がつかなかった。尻餅をついて、その時にかばった右腕を骨折。ギブスの生活です。
かつてのお向かいさんは、9時間にも及ぶ心臓の手術を経て、目下入院中。先日お見舞いに言ったら、ただでさえ細くて小さい身体を、妙な形状の包帯でグルグル巻きにされて、またまた細くなったように見えました。
でも、手術自体は成功。もう少しの辛抱…。ガンバレ!

高校時代の恩師のひとりが亡くなられたという話を、つい先日知りました。
そして、夕べ、高校時代のクラスメートが、ひとり、亡くなったという知らせが届きました。

人生のマラソンレースも、間違いなく折り返し点を過ぎたんだなあという実感。
こうやってまわりから仲間が消えて行く。…さもありなん。

普通なら、すぐさま自分の身に置き換えて、”健康に気をつけよう””怠惰な生活を改善しよう” などと考えるのかもしれません。
ところが。
私…? ま、いつかは死ぬだろうけど”今すぐ死ぬ”ってことは無いと思う。…まあ、無い! 
と考えてしまうのが、B型。(←私だけかもしれません)

そうです。何の根拠もない・漠とした自信で、B型は生きております!

【お亡くなりになったお二方のご冥福をお祈り致します。】









魔法のことば。 - 2017.01.09 Mon

絵日記505


私に言ってほしい訳ではないの。

デイサービスで…。病院で…。

「ありがとう」は魔法の言葉だもの。





食事の支度・・・とか。 - 2016.12.24 Sat

絵日記504

あくまでも、行きずりの人。

立ち話程度の軽い会話です。

「あらま、そうなの? お母様と…?」

「まあ、それは大変ねえ。」

「よ〜くやってらっしゃる。」

「で、なに。…その。食事の支度とかも、やってらっしゃるの?」

って、こんなカンジ。こんな流れ。



普通にやるでしょ? フツ〜に。ネエ!






デッサン力って。 - 2016.11.25 Fri

絵日記503

ま、そういうこと。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR