FC2ブログ
topimage

2018-10

ひとりじゃない!ひとりにしない!「ひとりになってたまるかい!」 - 2018.08.12 Sun


9月から、市の包括支援センター主催の『こんな集まり』↑の、お手伝いをすることになりました。
月一回の集まりを、2回に増やしてみよう。市のスタッフは、日常の業務でとにかく手一杯だけれど、どなたかお手伝いしてくださる方がいれば…、と、そんなところから話が始まった…らしい。

…らしい…。
実はその時、私はその場にいなかった。(笑)

話が具体性をおびてきたところで、肩をたたかれた。と、簡単に言えばそんなところでしょうか。
メインキャストでなければ、という条件で、お引き受けを致しました次第。

実は、私自身の経験から、介護をしている人、独居老人(私もそうです。)話相手のいない人、そんな人たちが気軽に寄り添って、おしゃべりできる『お茶のみ場』みたいなものを、なんとか作れないかなと思っていたんです。できれば、市の福祉事業の一貫として、そういう場を提供してくださらないかな?と、ひそかに思っていたんです。

上の「介護者のつどい」も、まさにそういう意図でスタートしたものだと思います。
ただ、実際参加をしてみて、それから、色々な提案をしてみて、なまじ公の活動ということで、いろんな制約があることを実感しました。

Q:会場まで足を運ぶのが大変な人のために、”我々が、来る途中に拾ってあげる”送迎サービスはどうだろう?

A:交通事故などの不測の事態を考えると、市としては責任を負いかねる。うんぬん。

一時が万事こういうかんじ。ま、それも無理からぬことです。
ならば、まったく個人的に、ご近所さん相手に、同じようなことをやってみたらどうだろう?

先だってからの、ソファーのリフォームなども、実は、そういうことを思ってのことでした。
足の悪い人が来るかもしれない。膝が痛くて、座ることができない。立ちあがるのが大変。
小柄で、テーブルまでの距離がもどかしい。

いつからスタートできるか? ほんとにやれるのか?
まだ、なんとも言えないのが正直なところなんですが、(なぜなら、私自身が、食べて行けるのかどうかさえ、今となっては混沌としてる。)ボランティアは、いろんな意味で、余裕があってこそ続けられるものだと思うし…。偉そうに、こんなこと、やって良いんだろうかしらん???

自問自答!

でも、分かったんですよ。
とどのつまりが、人さまのためにやろうとしているんじゃない。
私自身が、人恋しいし、誰かとおしゃべりしたいんだ…って。





知らなかったアマゾンのこと。 - 2018.08.11 Sat


最近知り合ったお友達と、成り行きで卓球をすることがあるんです。
せいぜい週末の2時間程度なんですが、それなりに楽しい!
お仲間も、多少の差はあるものの、初心者のヘタクソばかりだから、萎縮することもなく、ヘタクソ丸出しで、うひゃ・うひゃとやっておりますの。

先日、予備の卓球台にネットが無いので、「どうする?安いのでも買う?」ということになり
例によってアマゾンで物色していたら、驚異的に安いものを発見!!
ポータブル、というから、おそらく持ち運びに便利なように、ネットの部分は収納できるんでしょう。 (写真参照くださいな)

で、お値段「761円」
送料が60円ほどかかるらしい。新品とある。当方、ネットなんてなくても良いくらいの”ヘタッピイ”だもの、これで十分ではないか?

で、注文しました。翌日には、(7月25日)「発送しました」のメールが入り、配達予定日が、8月9日までには、とある。まあ、急がないし、イッカ!

それにしても、その配送のスピードにいつだって度肝をぬかれるアマゾンにしては、なんと時間のかかることか。(ここいらで、ちょっと思いつくべきだったかも。)
はたして、8月9日は過ぎたのに、商品は届かない。すわ、悪徳業者にダマサレタ???

問い合わせました。そして、分かりました。
この商品、中国から発送されていたので〜す。
「だから、安いんだ!」

配送状況を追っかけると、上海から船便で川崎港に到着した所らしく、それまで、いろんな所を経由して、想像以上の長旅をしていらっしゃる。(761円で、元がとれるんかいな?)
税関を通過するのに、時として時間がかかることが…と、陳謝のコメントあり。

もう少し待ってあげることにしました。

netto.jpg 

アマゾンって、自社の倉庫から発送するものもあるけれど、提携している業者さんや、個人から直接届けられるものが多い。だけど、まさか、外国から発送されるとはねえ。
もう、そういう時代なんですね。きっと。



ドテッ! - 2018.08.07 Tue

絵日記531

そうなんです。
何年か前に買った、このお掃除ロボットくん。
一度、充電用のバッテリーを交換しましたが、その後も現役で働いてくれております。

上位機種を体験したことがないので、違いがわかりません。
というわけで、特に不満はありません。
これくらいガンバッてくれれば文句はない!
な〜に、段差でひっくり返って昇天しているなんざ、可愛いもんデス。

笑えます!




買ってくださいませ〜〜! - 2018.07.18 Wed


絵葉書スタート


謹んで、お知らせ&お願いを申し上げます!

私の早朝散歩(GOOD MORNING SUN SHINE.)シリーズのポストカードが、お届けできる段階になりました。


買ってください!!!

ただし、今現在、在庫は5種類のみ。(笑)
@100円で販売致します。
1枚から販売、と言いたいのですが、諸事情によりこの5枚を1セット(500円・送料込み)でお買い求めいただければありがたい。そして、みなさまのご好意により、ある程度の資金が貯まりましたら、次の5種類を印刷したいと思っております。(セコイ!)

今回は、あえて「龍ヶ崎色」をおさえて選択致しました。
ハイ!いろんな人に見ていただいて、結局は自分で選ぶしかないと思い、独断と偏見で、この5枚!

ウエブ上にアップした写真より、暗く見えるかもしれません。
RGB→→CMYK。致し方ない部分もございます。ご勘弁くださいませ。

ワンコインを投資しても良い(正直なところ、そんなカンジなので…)と思っていただける方、どうぞ「メッセージ」に、その旨お知らせくださいませ。ご住所なども教えていただければうれしいです。(非公開・管理者のみに表示を許可する、にチェックをいれて送信してください。)

実は、ちょっとドキドキです。




一件落着! - 2018.07.17 Tue


ウレタンフォーム、切りました。脚を切りました。でもって、カバーを作り直して…。
実は、手すりの部分を広くしたいのですよ。(幅20センチ弱くらい。)
ちょっとしたテーブルとして使えるように。

でも、そうなると、かなり本格的な木工の作業になりそうで、このクソ暑い中、とてもモチベーションを維持できそうにない。(笑)涼しくなったら、改めて考えましょ。

と言うのも、この手のソファーに座っていて、飲み物その他に手を伸ばす時の、あのまどこっこしさ! 経験ありません? いっそ、手すり部分がテーブルになっていれば一番良いのに。というのが私の持論。

でも、とりあえず、その代用として、ニトリでゲットしてきた丸いトレイをば、のっけてみました。
無いよりまし。…いや、思いの他、具合が良いので気を良くしておりま〜〜す。

37161065_1651172621671968_7528247946630922240_n.jpg 

落ちないのか?って。
着脱0Kな作りですが、ぴったりホールドされて、びくともしないのですよ。はっはっは!
秘密は、ここ。それなりに、手を入れておりますれば…。

37192306_1651172611671969_7643285291284824064_n.jpg 

折を見て、もうひとつ作っておきますか。
両サイドにつけておけば、お二人さまがお座りになったとしても、ケンカにならない。

【ありりんさんからのお尋ねにお答えしました】
こんなんでわかりますかしら??

image_tray.jpg 







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (413)
ひとこま絵日記 (107)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR