topimage

2017-04

韓国ドラマ・ミセン(未生) - 2017.03.16 Thu



久しぶりに心が震えました。
このドラマ、…スゴイ!


何がスゴいって、1時間×20話のお話の中に、”恋愛話”が一切出て来ない。(笑)

舞台はとある一流商社。インターンを経て、4人の若者が新入社員としてそれぞれの部署へ配属されます。
企業、組織、規則、上司、縦社会、不条理、パワハラ、セクハラ、etc.

▼▼言葉がでてきません。ゆえに予告動画貼付けます。



images.jpeg images-1.jpeg

このお話には、スーパーヒーローは出てきません。
ありがちな、大どんでん返しのサクセスストーリーもありません。
なのに、なぜこんなにも、切々と胸を突き刺してくるんだろう?

どうして涙が止まらないんだろう?
2015年、韓国で数々の賞を独占した話題の作品です。

サラリーマン諸氏、ガツンとやられますよ。



ブルッ! - 2017.03.08 Wed



今朝は寒かったなあ。
一面「霜」で真っ白!真冬に逆もどりしたカンジでしたゾ。
…霧?…それとも靄? どっちでも良いや。パチリ、パチリ!

IMG_0043.jpg IMG_0042.jpg

電車のパンタグラフが、凍結のために火花を放ちながら走っていた、というのがニュースになっておりましたっけ。
「ああ、あれは、電線やパンタグラフが凍てついた時に起る現象なんだ。」…と、私。
と言うのも、我が家の玄関から常磐線の線路まで、20mしか離れていない。火花をバチバチと放ちながら走行する電車なんぞ、実は何度も見ておりますもので。

いやいや。そんなことで驚いてはいけない。
はす向かいのおばあちゃんなんて、線路に雷が落ちた瞬間を目撃したそうな。
その瞬間、線路上を、青白い光の帯が走ったそうだ。

待てよ!そんなことで驚いてはいけない。
わたしゃ、自宅に雷が落ちたんだ。それも3回だよ、3回!!



酒を飲む。 - 2017.02.23 Thu



何年ぶりかの居酒屋です。

信じられないかもしれませんが、私、この2年くらいの間、お酒を飲まない日々を過ごしてきました。
夜、母を置いて出かけることが無理だとしても、家呑みならできるんです。でも、飲まなかった。本来お酒自体が好きな訳でもないらしく(お酒が)無ければ無いで、…平気なんです。


柏の居酒屋で、ブログ友達とペチャ・クチャ!
楽しく過ごして参りました。

IMG_0033.jpg

何年か前、誘われるままに飲み会に出かけた時のこと。家に戻ると、寝ているはずの母が2階まで這い上がり、悲鳴を上げていました。転んで大腿部骨折。入院・手術・リハビリの憂き目に会いました。

あれ依頼、母を置いて出かけることがほとんど無かったのですが、最近の母は、寝たきりの一歩手前。自発的にベッドを離れることはもちろん、寝返りもままなりません。食事を終えるとすぐに寝てしまい、朝までそのままの状態です。要介護5は、シンドイこともありますが、裏を返せば「無駄にうごいてケガをすることがない。」。(笑)

気分転換ダベリング(夜の部)ぼちぼち復活の兆し…!




稀勢の里 - 2017.02.18 Sat

稀勢の里

今日、石岡までいちごを買いに…!
片道1時間弱のドライブ。摘みたていちごをゲットしての帰り道。

途中のスーパーで、足りないものを買い出して帰ろうと思ったら、いつもの信号が右折禁止。やむなく、そのスーパーは諦めるはめに…。ちなみに、場所は牛久。お昼ちょっと前くらいの時間だったかと。

そのあたりで、ハタと気がついた。
そうだ。今日は稀勢の里の優勝パレードがある日だ。
そう思ってあたりを見ると、普段、閑散としている通りのそこここに、人がいる。みんな同じ方向に向かって歩いている。
「ほ・ほう!」

地元のヒーローだものなあ。

牛久市出身力士ということですが、小・中学時代は、龍ヶ崎市に住んでいたそうです。という訳で、うちからさほど遠くない某小学校のフェンスには、日頃から「稀勢の里・出身校」という横断幕がデカデカと掲げられております。(笑)
そういえば、稀勢の里が優勝した時、真っ先に龍ヶ崎市役所の、なかなか開かない”垂れ幕”がニュースになりました。

ですからネ、地元住人の心情としては、牛久だの龍ヶ崎だのという”くくり”は無くて、ザックリと
このあたりの出身力士というカ〜ンジ。
それって良いでしょ?




ひょっとして、もう、ある? - 2017.02.16 Thu

絵日記507


とある知り合いが、こんなことを言うんです。
「今だにガラケー。(笑)だってね、タブレット買ったし、ネットの情報はそちらからゲットできる。今更、スマホの小さい画面や小さい文字なんて、見る気がしないもの。」

「スマホの小さい画面、小さい文字」…というのが、実に良くわかります。
1頁に提示される情報の量を考えると、スマホの画面はあまりにも小さい。

私はiPhone6Plusの愛用者ですが、それでも、もっと大きな画面だったら良いな、と思うこともありますもの。
だけど、タブレットは電話機能がついてないから、どっちにしろ、電話機は持ち歩かなければならない訳で…。
それは面倒くさい。(絶対どっちかを忘れる!)

はやい話が、IPhone6Plusをもっともっと大きくしてくれないかしらん…と、そういうハ・ナ・シ。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR