FC2ブログ
topimage

2019-01

動かない「動画」配信してま〜す! - 2018.12.19 Wed


またしてもゴブサタです!

今さらながらの「ひとこま絵日記」ですが、少しばかり動きを加えて
YouTubeにアップしました。

でも、私的には、この「ひとこま絵日記」は、4こまマンガ「ふりかけ定食」の続編という思いがありまして、できる限り長く、描き続けてゆきたいなと思っております。

当初は「本」にしようかなと思ったんですけどね。
だけど、今日ビ、出版イクオール、自費出版のご時世。ゼニがなくては、出版社の門をたたくことすら出来そうもありません。それに、今、本は売れませんしねえ!

で、頭を切り替えました。 とりあえず、タダで土俵の上に上がれる。…見るのもタダ。
まかり間違えれば、小銭を稼ぐチャンスだってあるらしい。

これから、折をみて、シリーズを増やしてゆくつもり。
今現在「ひとこま絵日記・1」〜「ひとこまえ絵日記・4」までを配信中!

見てやってくださいませ。

「ことこま絵日記・1」

https://youtu.be/fuNWEKhtFF4



「ことこま絵日記・2」

https://youtu.be/AIkG7i8kiBE


「ことこま絵日記・3」

https://youtu.be/YTjUB_Srbgc


「ことこま絵日記・4」

https://youtu.be/uYzM0KGwvKI


気にいったら、チャンネル登録をおねがいします。

次の動画がアップされた時に、簡単なお知らせが届くんだそうです。
実は、YouTube 初心者なもので、まだ、そのシステムがよく分かっておりませ〜ん!








やったことなかったんで。 - 2018.12.09 Sun

今日は、茨城県議会議員の投票日でした。

私ね、一度やってみたいと思っていたんですよ。「不在者投票」つうヤツ。
で、きのう、初体験。…して参りました。

いいえ。今日もずっと家におりましたし、時間だってタップリある。
本来なら、不在者投票なんてする必要はない身分なんですが、それゆえに、やってみたかったんです。

駅前に仮設のプレハブができていて、外にはちゃんと警察菅が立っておりましたっけ。
不在者投票をする理由を明示するプラスチックのプレートを選ぶようにと言われたくらいで、投票用のハガキさえあれば、他に身分証などの定時もなく、あっさりと終わりました。

まあ、とにかく「経験したゾ〜〜!」って、それだけの話です。ハイ!



 IMG_1236.jpg IMG_1324.jpg

 IMG_1408.jpg IMG_1410.jpg

 IMG_1422.jpg IMG_1420.jpg

 IMG_1406.jpg IMG_1352.jpg

IMG_1278.jpgIMG_1277.jpg






1000 カット、悪くない。 - 2018.11.19 Mon

絵日記535 

  利用する人、いるのかしらん?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちまたの1000円カットを体験。
懐具合を考えても、無視してばかりはいられない。実はすでに2度目です。

1000円カットのお店と、行きつけの美容院との違い。

まず、店構え。内装。待っている人の数。(1000円カットのお店には予約なんてないから、必然的に順番待ちのお客さんが数人、時にはそれ以上、待っている。)
美容師さんの服装。いたってザックバラン。ありていに言うなら、あまり気を使っている風にはみえない。(笑)
1000円カットは、文字通りカットのみ。シャンプーもなし。ただ、切るだけ。
おかげで、仕上がりまでの時間はめっぽう早い。15分もあれば、一丁あがりで、事前に券売機でチケットを買うシステムだから、終わったらサッサと店を出る。見事なまでの流れ作業です。

思いました。カットだけなら、これで十分…! 美容師さんのスキルが思いの他高くて、仕上がりは「4000円」のそれと、ほぼ変わらないんだもの。驚きました!

つらつら思うに、なまじシャンプーをしないから(イクオール)ブローやセットをしない!
ブロードライで、ごまかしたりできない分、家に帰ってから、“自分でシャンプーをした途端、ガッカリ”ということがない。
すっかり 1000円カットに魅せられてしまっておりま〜す!






すごいと思ったんですもん。 - 2018.11.13 Tue

絵日記534

すごい人って、フイと目の前に現れるんだよなあ。

でもって、ジャージ姿にサンダルばきだったりするんだよなあ。

ま、この手の雑学に感心するのは、私だけかもしれないけど。



遊んでみました。 - 2018.11.07 Wed

IMG_1289.jpg 



竜鉄(関東鉄道竜ヶ崎線)の「走る美術館」が、2クール目に入り、今回は「山口力靖」さんの油絵6点が展示されております。

原画をそのまま展示してありますので、いたずらや、万が一の事態にそなえて、走行中の列車に誰かが「監視員」として搭乗することになっています。
ひとり2時間ほど。私も毎週土曜日の2時間を、そのために当てることになっております。

2クール目の初日、AM9:00~AM11:00くらいで、竜ヶ崎→佐貫 間を、どうでしょう、5往復くらいしましたかしらん? どんなに退屈なんだろうと、覚悟していたもので、実際はそれほど苦痛でもなく、あんがい楽しめました。なんとなく人をみているだけでも、時間はつぶれるものです。

3往復目あたりに、ふと思いたって、スマホの動画で全行程を録画してみることにしました。
そして、お遊びで、こんなものを作ってみました。

りゅうてつ 「関東鉄道竜ヶ崎線・7分半の旅」

https://youtu.be/GTP4CpckaIQ


facebookにアップして、ついでにYouTubu にも上げておきました。
もしも、7分半、おつきあいいただけるようなら、アクセスしてみてください。

あたかも、ふらりと乗車したかのように、わざとらしく作っておりますので〜。(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (423)
ひとこま絵日記 (110)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR