topimage

2018-02

気がつけば。 - 2018.01.11 Thu

 絵日記522


寝る時。何はなくとも「スマホ」を枕元に置く。
これが、日常になってしまいました。
目覚ましも、一応置くのだけれど、これだって、もはや無くても良いシロモノでしょ?
懐中電灯にもなるし…。

今や、テレビをつけることは皆無になりましたし…ね。










ぼちぼちと行きます。 - 2018.01.03 Wed


みなさま、あけましておめでとうございます!

喪中を良いことに、な〜んにもしないお正月を決め込みました。
暮れのうち、時間だけはたんとあるので、まあ、障子の破れくらいは繕っておこうかなというわけで、久しぶりの部分張り替えです。

一枚貼りが一般的になった今となっては、“全体を張り替えた方”が、はるかにラク。
でも、なんとなく、こんな風な、パッチワーク的というのか、モザイク的なというのか、わざとツートーンカラーにしてみるのも面白いかなと思って。

IMG_0572.jpg 

鏡餅も、お雑煮も、おせちもないお正月です。意外にも快適です。
だって、私は、お正月が嫌いな人でしたから…。
『お正月』は、かくあるべし的呪縛から、なかなか抜けきれないで、無駄に疲れていた気がします。
いささか「のんべんだらり」が過ぎる気はしますが、な〜〜んかとってもラク。

これで良いんだあ〜!

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。



ゆで卵のみじん切り。 - 2017.12.23 Sat

絵日記521


だいぶん昔の話ですが、「ゆで卵のみじん切りみじん切り」を作るのに、やれ、ネットを使うだの、専用の器具を使うだのと、(私に言わせると、大騒ぎをしている)テレビの番組を見た覚えがあるんです。

だって、上の方法なら、汚れず、無駄が出ず、時間をかけるほどに、細かいフワフワの「みじん切り」になって行くんですもん。
もしもご存知ない方がいらしたら、頭のどこかにインプットしておいて損はないですよ〜〜。






作ってみた〜〜! - 2017.12.05 Tue

  •  

「オソロフ倶楽部」に触発された、と言う訳ではありません。
でも、生まれて初めて、“ぬいぐるみ”なるものを作って見ました。
コバルトブルーのハギレがあったもので。
頭の毛糸だけ、100均で購入。

実は、私、一度体験してみたいと思うもののひとつに、フリーマーケットで物を売ってみたいと言うのがあるんです。まだ、経験したことがありません。

いつか、近所でチャンスがあったら、古着や使わなくなった日用品など、試しに売ってみたいと思っております。
ただ、正直言って、我が家には、人様が見て欲しくなる様なお宝なんて……無い! どうガンバっても、いささか魅力にかけるコーナーになることは必至なんですよねえ。シュン!


IMG_0550.jpg  IMG_0548.jpg

で、ヒマを見つけては、そのあたりにあるもので、こんな物を作っておいて、いざと言う時の「にぎやかし」にしようかなと思っておりますの。
ちなみに、上の写真2点(⬆︎)使わなくなったトレイやフラワーポットに色を塗って、
ちょっとだけお花を描いてみました。

売れなくて良いんです! ちょっと目立てば良い!

最悪、フリマデビューできなくても、…それはそれで、良い!






うさぎ、ですって! - 2017.11.26 Sun


「オソロフ倶楽部」にはピザを食べに行きます。
ここのピザは美味しいんです。… だから、いつも混んでます。


知的・身体的に障害のある人たちが働いているレストラン。(千葉県印西市)このブロブでも、1〜2ど紹介した覚えがあります。
ちょっと奥まった所にあるので、最初は迷うかもしれません。
こんもりとした林を背に、居心地の良さそうな木造の建物。
レストランの他に、パン屋さんと、小さいビャラリーが併設されています。

ハンディキャップド云々よりも、私の場合、ただ「ピザが美味しいから」出かけます。
知る人ぞ知る、隠れた人気店です。

で、今回はピザの話では無くて、レストランの隣にある可愛いギャラリー(森のアトリエ)から、作品をひとつ。

今回、私が一番気に入ったのが、コレ。(上の写真)うさぎのぬいぐるみ。
全長1メートルほどで、そこそこに大きい。
仮に私がうさぎのぬいぐるみを作ったとしましょう。こんなフォルムは、絶対作れない!
見れば見るほど、不思議で、優しくて、あったかいんですよ。

IMG_0544.jpg 


この小さなギャラリーでは、行く度に心地良い刺激をもらってきます。
絵・機織り・木工細工・陶器・ハガキ・カレンダー・その他。どれもこれも素敵なんですよ。
だれにも媚びていない! …魅了されます!

かないません!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
ひとこま絵日記 (102)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR